Translate

2022年7月5日

ピーマン初収穫 & まめ & オクラ

今朝の収穫

 




ちょいと色艶悪いですが ナスは9本目の収穫

まだちょっと小さめですが 樹にいっぱい小さな実がついているので

さっさと収穫した方が 樹に負担がかからなくていいんじゃないかと

収穫してしまっています。


ピーマン 初収穫!


今晩のメニューは

ピーマン丸ごと肉巻き に決定でございます。


ピーマン2本 まあまあの大きさに育ちました。


また 近々 収穫出来そうです。^^



そしてこちら↓が ソラマメに枝豆



あっら~~~~~っ!💦

ソラマメ 枝豆に埋もれちゃってる!!


こちらの枝豆は

収量UPのため と ソラマメを埋もれさせないために

摘芯してあるのですけど

埋もれちゃった💦💦


枝豆には花も咲いていますよ。


で、 ね。

長年 さっぱり良くわからない っていうか

学習しない ソラマメ

特に好物!ってわけでもないからか

栽培にあんまり力が入らないんですよね・・・

なのに なんとなく植えてみたくなる

じつは 少量ですが既に初収穫済なんですけど

アブラムシもついていないのに な~んか どれもこれもイマイチな気がして

以前育てた時のを見てみたら

立派な莢がたくさんついているにもかかわらず

実入りが悪くて失敗していたんですね。

肥料不足? 水不足?? ってところですかね?

とりあえず 水やりするようにしてみようかなと思っています。



そして オクラです!


勢いがつき始めたかな!

っていうところです。

毎度毎度のことですが アブラムシも葉裏にたくさんつき始めて

連日 ガムテープで闘っております。


オクラはね~ 毎年 重宝しているんですよ。

どちらかというと好みの野菜なので

夏野菜として 思いっきり食べられるし

たくさん採れても 冷凍保存で長期に食べられるのでね。

今年も 今から収穫を楽しみにしています。


夕飯






0 件のコメント:

コメントを投稿