Translate

2022年7月17日

かぼちゃの人工授粉

雨 雨 雨 ですね。


昨年同様 庭の畑に 白みくり南瓜 3株植えています。

畑が狭いので

子ヅルは2本ずつ伸ばしています。

そろそろ雌花がつく頃…

と 先日から開花を見逃さないように気を付けていました。

ところが

連日の雨!でしょ。


かぼちゃの雌花はそんなにたくさんつくものでもないし

狭い庭をかぼちゃの葉で埋め尽くすわけにもいきません。


雨にあたると受粉しないので

雨が当たらないように 前日に袋で覆っておきましたの。

そして

昨日の朝 1個目の人工授粉済 

今日は2個目の人工授粉をする予定です。

きっと 着果します!

( ̄▽+ ̄*)


この方法でズッキーニもやればいいかもね!

こんな単純な方法 どうして今まで気づかなかったのか…


雨ニモ負ケズ・・・ かぼちゃを着果させる。

そういう人に私はなりたい。


雨降りで暇なので

青森だけど 沖縄ごっこいたしました。


NHKの朝ドラでサーターアンダギーが出てきたのを見て

無性に食べたくなりました


0 件のコメント:

コメントを投稿