Translate

2022年7月29日

玉ねぎ染め & ブロッコリーとカリフラワーの苗づくり

 朝っぱらから 玉ねぎの皮で

染物をしました。


昨年初めて 古いブラウスを紅茶で染めてみたら 薄茶色に染まり


ガーデンハックルベリーで染めてみたら 薄いグレーに染まりました。


草木染には 何の知識もありません。

玉ねぎだと黄色に染まるというので 玉ねぎの皮を捨てずに集めておいたんですが

よし!と思わないと

ずっとそこにゴミのように置きっぱなしにしてしまう性格💦

ですので

いつやるの!? 今でしょ!!と奮起し

昨年 ユニクロのバーゲンで¥500で数枚GETした

綿100%のを使って

染め上がりはこちら↓


玉ねぎの皮を煮出すと茶色っぽい染液が出来上がるのですが それに浸した後

色どめのミョウバン液に浸してから もう一度染液に浸しました。

ミョウバンに浸したらビックリするくらいの 真っ黄っ黄!になって💧

こりゃ~ パジャマにするしかないな・・・ と思いました。

けど

染め上がりを乾かしたら ちょっと落ち着いた色になったので

ホームウェアかエプロン代わりに出来るかも。


あと2枚あるので 次は何で染めてみようかな・・・

気が向いたときに またやってみたいと思っています。

特別 染物に興味があるわけではないので

草木染をちょっとだけ体験してみた って感じです。^^



今日は ブロッコリーとカリフラワーの小苗を

1本ずつポットに植え替えします。

たぶん こっちがカリフラワー


こちら↓はブロッコリーだった 気がいたします💦 





昨日の収穫


小さめですが アロイトマトが赤くなりました。


ヤングコーン 収穫しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿