Translate

2022年7月27日

白みくり南瓜 トウモロコシ ゴーヤ

 

岩手県のくずまきワイナリーに行ってきました。


何年ぶりでしょうか・・・

葛巻町内でしか販売していない(はずの)「みんなで和飲」 を買いに。

くずまきワイナリーは

たしか コロナ前に何度か TVでも紹介され 知る人ぞ知る!なワイナリーで

「みんなで和飲」は

私のような 甘ーいのが好きな人には好まれるであろう

山ぶどうも使われている お得でとっても美味しい赤ワインです。

さすがに お客さんもほとんど来ておらず

たくさんのワインの試飲が出来るのですが

私共は 買うものを買って そそくさと帰ってまいりました。

12本買って 2本は けだまちゃんに送りました。

今日から 飲みたい時に飲めます!Σ(゚д゚;)



今朝は靄が立ち込めて 一日中ぼんやりとした雲がいっぱいの空模様でした。


今日の白みくり南瓜です。 


昨年と同じ畝に2株 子ヅルを2本ずつ伸ばしました。


1株の方は そのうちの1本が止まってしまい


この子ヅルには 雌花がつきませんでした。

こんなこと 初めてです。


で 2株3子ヅルになってしまったわけですが


今のところ 5個 着果しています。


明日は ↑この雌花が開きそうで

ちょうど左下に雄花も咲きそうですので 授粉させる予定です。

多分もう人工授粉しなくても 虫が交配してくれるとは思いますが 一応ね!

それから

トウモロコシのところに植えた1株にも


2個着果していて

今の時点で 全部で7個

7個とも大きくなってくれればいいですが。


雨ばっかりでどうなることやら と思っていたトウモロコシは


うまい具合に 梅雨が明けて ホッといたしました。

って💦

幹が細めなので あんまり期待できませんが・・・

昨年は びっくりするくらい甘いのが出来たんですけどね~


こちらは スナップエンドウのあとに育てているゴーヤ


生り始めました。


昨年はいっぱい生りましたが

今後の天候・気温次第ですね。




今日の収穫


黒ミニトマト初収穫です。

今年は 青じそ よく活用していますよ~




なんだか 最近 調子に乗って 掃除やら料理やら畑やら

自分の体力以上に頑張ってしまったのか?

疲れが出てきました。

今日も ワイナリーから帰ってきたとたん うたた寝。

目が覚めたら 寒くって(私だけ)

風邪ひかないようにしなくちゃ~💦💦

2 件のコメント:

  1. こちらは殆ど雨が降らないのですよ。
    毎日じりじりと太陽に責められて、ただでさえ黒い私は更に色濃くなっております。
    日焼け止めを塗るとチリチリヒリヒリするので、恐ろしいことにすっぴんでございます。
    水で濡らして鼻から下を覆うマスク様の物を装着とはいえ、息苦しいのでずらすこと多し。
     
    カボチャ、大好きなので育ててますが旦那は煮物は食べませんね。
    娘と私で奪い合っております。
    毎年作るところで栽培した方が、良い物ができるみたいで残渣を捨てる場所から毎年何本ものツルが伸び、現在そのツルが邪魔で回り道をさせられております。
    カボチャはうどん粉病以外には割と強いみたいだけど、スイカもメロンも雨が続くとツル枯れ病?でやられてしまいまして、勿体ないからと採ってきた未熟スイカ(中は赤い)は中心部だけは甘い。
    スイカ好きな旦那はどんなスイカでも昆虫のように白いところまで食べてます。好きにしたらよろし。

    けいとだまさん、まだまだ夏は続くけど無理しないでね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      私も暑がりだしよくわかります。 ずっとお肌の手入れをしてこなかったので 覚悟は出来ております。ってか今更どうにもなりませんわ。
      かぼちゃのこと昔 するこさんに教わったこと覚えていますよ。 するこさんにはいろんなこと教えてもらったもんね。苗床のこととか 月と農業のこととか・・・ ありがたい。
      かぼちゃ 粉質のが好きで今はこの白みくりにハマっています。昨年メルカリでgetした昭和の無水鍋で炊いたらすっごい甘くてだんな様大絶賛でした。
      うちのだんなは(様付けしたくない) 好きにしたらよろし!なことばかりですよ・・・

      それにしても ニャンさんたち可愛いですよね。えめたんの横になりながらのお食事に爆笑でした。
      そういえば 幸福度が高い県ランキングで 和歌山は結構上位でしたよ。青森県は予想通り下位でした。
      幸せって何だろう? 人生は思っていたより短い。なんてこの頃思います。
      とりあえず 美味しいものを食べたいという身近な幸せをつかみたいです。まずは自家製野菜から~ 

      削除