Translate

2022年7月25日

小玉スイカ & メロンの摘果

 天気予報によりますと これからしばらくの間は

曇り or 晴れ

雨の心配はなさそうです。


小玉スイカとメロンのトンネルは

裾を大きく開けてあります。



小玉スイカ


1株は 3個の人工授粉をして

大きくなってきたのは たったの1個でした。


あら いっちょ前に黒玉っぽくなってきていますね ^^


アブラムシに悩まされている最中ですが

収穫まで 守り切れますか・・・



ユウカメロン


全部で10個以上の人工授粉をしておきましたが

大きく育ってきたのは6個でした。

目標の12個の半分ですね💦

お天気が回復してからにしようと思っていた 摘果をいたしました。


このほかは もっと小さいうちに黄色くなってしまいました



1本の株に ちょうど育つ数の実が着果すると

自然に 余計な実は育たなくなってくるみたい・・・


小玉スイカも

例えば4本の子ヅルに3個の実を生らせようとしたら

一斉に着果しないといけないってことでしょうか?

時期がずれて着果すると

最初に生った実に養分がどんどん奪われてしまって 後のが育ちません。

以前に育てた時もそうでした。

わかり (-"-;A ません



私も 広い畑で 放置状態で育ててみたいなぁ。

いっぱい生ったら 嬉しいでしょうね!


叶わぬ夢



0 件のコメント:

コメントを投稿