Translate

2022年7月4日

私のユウカメロンの あらら!?

今日も暑くなりそうです。


今朝のメロン


ゴザの色のせいで わかりにくい・・・💧 

あっという間に ツルがゴザの端っこまで伸びてまいりました。


ユウカメロン 2株

子ヅルを3本ずつ伸ばしています。


わたくし

年齢とともに ますますアホ化しているようなので

子ヅルと孫ヅルの見分けがつかなくならないように

子ヅルの先に緑のビニールテープを結んでおりますのよ。

(´0ノ`*)


ツルが伸びてきたな~と思い

そろそろ孫ヅルを欠きましょうか・・・と思ったのですけど

まだ欠ける孫ヅルはございませんでした💦


ちょっと最近 自分でも適当過ぎだなぁと思い

メロンの育て方の復習をいたしました。

私の教科書?によりますと

ネット系のメロン(ユウカメロンもネット系?でいいのかな?)は

9~12節の孫ヅルに着果させるようにするみたいなのね。

そうだったのか!!

あら?6~8節じゃなかったのね・・・

それは↑ノーネットやまくわ瓜のことだったみたい

ユウカメロンの育て方を見てみると

子ヅルは2本伸ばして 1ツルに2果どりするみたいなの。

種の袋にもそう書いてある!

そうだったのか!!

いままで サンライズメロンと同じやり方で育てていたもんな~

けど!

それでも ちゃんと採れたよ。

昨年はネズミにやられはしたけれど

9年間 栽培は成功していたよ。


でも

ちょっと あらら~~~~~と反省💦💦


でもでも

私的には どんなやり方でも収穫出来れば

それで満足なんだよね。

農家じゃないし。家庭菜園だし。


来年はどうするかわかりませんけど

10年目の2022年のメロン栽培

ユウカメロンは

子ヅル3本のまま 進めていきたいと思っています。


本当に

今更ながらの 

そうだったのか!!

でございました。


m(_ _ )m



*~*~*~*~*~*~*~*~*ユウカメロン*~*~*~*~*~*~*~*~*

収穫サイズは 1.4kg~1.6kg

糖度 16~17度

軟化しても発酵はしない。

食べごろ 収穫後4~7日

立ち栽培は不向き(へた落ちの危険があるので)


今年の青森のアムさんメロンの初競

2個で 30万だったよね~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿