Translate

2017年2月25日

貸農園の申し込みをしました。


どうしようかと悩んでいた貸農園(春から秋までの利用)
(膝の調子を悪くして いまだにしゃがむことが出来ない状態なので)

どうしても出来なくなった時には 返還することにしようと

申し込みをいたしました。


昨年からお借りしている畑の方は 年間を通して貸していただけるようですので

そちらには 夏野菜 秋冬野菜 冬越し野菜を植えて

申し込みした貸農園の方は

夏野菜が終わったら終了させるようにしたいと思っています。



貸し農園には何を植えようかと考えているところです。


昨年は ナスと大豆を植えたんですよ。

今年は どの区画が当たるかわかりませんけど

ナスと落花生だけは貸農園に植えようと思っています。


昨年は雨が多かったせいか 立派なナスが採れまして ^^

貸農園には水道もありますので

水好きのナスは やっぱりこちらに植えておく方が都合良さそうです。


そして 落花生。

落花生(おおまさりと千葉半立)は 昨年は新しい畑に植えました。

何度も発芽させるのに失敗(本当はおおまさりだけをたくさん育てる予定でしたが)

期限スレスレで やっと芽を出させ なんとか収穫までこぎつけたのですが

何が悪かったのか?

今までで最悪の出来でした。

粒の大きさも量も 実の美しさも ガッカリな出来だったんです。

私は茹で落花生が食べたくて植えているんですが

昨年は 自家採種のおおまさりが たったひと株しか育たず

その一株から収穫したわずかな実を 種として残しておきました。




うまく発芽させられるか心配ですけど

それまでは それなりにうまく育てられていた貸農園に

希望を持って植え付けしたいと思っています。




昨年のブログを見返してみたら

3月上旬からレタスなどの種蒔きを 室内で開始していました。

だんだん準備していこうと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿