Translate

2017年2月14日

揚げニョッキを作ろう!






作ってみた 揚げニョッキが

自分の口に大変合いましたので ここに作り方を記しておきたいと思います。



① ジャガイモを皮付きのまま蒸す。

蒸しあがったら熱いうちに皮をむき 塩を入れてマッシュする。

ジャガイモ大3個(正味525g)  塩小さじ1 


② ①のジャガイモを冷ましてから ジャガイモの3割ほどの小麦粉を入れ

切るように混ぜる(練らない)

FPを利用


③ ラップに取り出し 


おにぎりを握るように ひとまとめにして休ませる。



④ 打ち粉をして 棒状(直径3cmくらい)伸ばし 1cmほどに輪切りにする。



⑤ 巻きすを利用♪

切り口に軽く粉をつけて


指で押し付けるようにして模様をつける


端から転がすようにくるりと返す



作り置きしたい場合は この状態で 冷凍保存!

くっつかないように離して冷凍 凍ったら袋などに入れて冷凍保存

⑥ きつね色に色づくくらいに 油で揚げる(焦がさないように)


カリッとモチッと揚げニョッキ 完成!! 

ヾ(@^(∞)^@)ノ




はと麦入り  塩を入れてマッシュしたジャガイモ200g 

小麦粉60g はと麦粉20g←注意!

はと麦を20gで作ると生地が少しかたいので 調整が必要💦


こちらは 冷凍したものを 揚げてみました。





粉チーズ入り  塩を入れてマッシュしたジャガイモ125g  

小麦粉35g  粉チーズ10g





あっさり味ですが 私的にはとっても美味しかったです。



はじめは チーズ入りのだけ揚げて食べてみる予定でたが・・・

揚げたら とっても美味しかったので

ほかのも揚げて食べることにいたしました。



我が家では ニョッキは揚げるのが好き💖

(私は生地に卵は入れません)



使ったジャガイモによって水分量が違うと思うので

生地のかたさの調整は その都度必要ですね!


Cpicon カリッとモチッと揚げニョッキ by 猫のRIN





0 件のコメント:

コメントを投稿