Translate

2017年2月16日

黒ニンニクを作ろう! その2


今回は 玉のまんま 黒ニンニクにしてみましょう。



こちらは 1月13日に仕込んで 28日に取り出したものです。





さすがに 外は寒かったので

屋外で どちらかというと 釜に入れっぱなし(蓋を開けない状態)で

途中 1回だけ上下を入れ替えしました。

(その時に新聞紙を一度取り替えただけ)



バラで作った時は ほぼ毎日新聞紙を取り換えて

グミのようなかたさに仕上がっていたのですが

今回のはちょっとやわらかめです。

なので 今回は新聞紙を敷いたザルに広げておきました。

甘酸っぱく出来ていますよ。^^


初めて作った時のは かたさもお味も本当によく出来たのですが

2度目3度目のは 取り出すのが少し早かったようで

多少ニンニクの味がしたんですよね・・・


なので

その後 2~3日 また炊飯器に入れ直して保温してみたところ

ちゃんと美味しい黒ニンニクになりました。


・・・というわけで

黒ニンニクの作り方

コツがつかめたような気がいたします。


お味は 保温し過ぎると苦くなるそうなので

゛過ぎる” よりは ゛足りない” くらいで

あとで調節するのがよろしいかと。


ニンニクの水分は 新聞紙の取り換え回数で調整。

ニンニクの状態にもよるので

やっぱり味見しながら確かめるのが良さそうですね。


うちの炊飯器の場合は 14~16日の保温

でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿