Translate

2017年2月7日

べこ餅を作ろう!



“べこもち”を作ってみました。



これが (^O^)/ 北海道の べこもち♪






べこもち って たしか こっちのスーパーでも売っています。

でも

買ったことがない。

食べたことも なかったかも・・・。


北海道のは

白砂糖と黒砂糖を使って べこ模様にするようです。



木の葉型♪


初めてにしては なかなか綺麗に出来たでしょう?

(´0ノ`*)


素朴なお味のおやつで

蒸したてのより 冷めてからのもっちりした噛みごたえのある方が私は好みです。




けだまちゃんはこのお味が苦手なようですが

だんな様は

くじら餅のようだと

感動しておりました。



こちらの

浅虫(あさむし)というところに くじら餅というのがありまして

調べてみました所

仲間のようです。


さらに 下北には

金太郎飴のような作り方の きれいな花模様のべこもちがありまして

青森県の下北のべこもちと 北海道のべこもちは

見た目は違いますが 同じもののようです。


さらにさらに

長野県には “やしょうま”と呼ばれている

下北のべこもちと似たものがあり


ほかにも

新潟の方には しんこもちというものや

愛知にも おこしもの と呼ばれる

型抜きの

べこもちと同じようなものがあることがわかりました。



下北のべこもち作りに

いつか挑戦してみたいです。

芸術的ですよ(^^)




0 件のコメント:

コメントを投稿