Translate

2017年2月25日

ラグマンを作ろう! その2




2度目のラグマン作りをしてみました。


讃岐うどんのルーツは このラグマンではないかと言われているようです。

前回は

薄力粉と強力粉を合わせて捏ねて

細くのばして スープをかけて食べる ウズベキスタン風でした。


ウィグルではこれより太い麵に 炒めた具を乗せて食べるようです。

わたくしが今まで作って食べていたトマトうどんは

ウィグル風だったのかもしれませんね。


今回はこちらで ”はっと”と呼んでいる薄力粉を捏ねて作るうどんにしてみようと

薄力粉だけで 細い麵にして

(薄力粉だけでも充分に伸びましたよ!)

めんつゆスープで温かいうどんで食べてみました。

(なんやかんや言っても日本の味の方がホッとするわたくし


細いうどんのコシの強さを楽しむには

茹でて 麵が浮き上がってきたら すぐに水にとった方が良さそうですね。

いつも

太い麵しか作ったことがなかったので

つい湯がき過ぎてしまって・・・汗


でも 麵作りも湯がき加減も

なんだかコツがつかめたような気がいたします。

( ̄▽+ ̄*)



夕飯には

太麵で いつものトマトうどんにしてみました。
 


準備しておいたものから お好みで太い麵も細い麵も作れます。

ラグマンの麺は

コシが強くて ほんと 美味しい♪


0 件のコメント:

コメントを投稿