Translate

2017年9月1日

きゅうりが1本¥50 & 豆しとぎ & コーンスープ


昨日ね

県民生協に買い物に行ったら

きゅうりが1本 ¥50で売られていました。


最近 野菜が高いようなことは聞いていましたが

きゅうりが1本¥50

( ̄ー ̄)


今年はきゅうりが豊作すぎて

はじめはご近所に差し上げたり 辛子漬にしたりしていましたが

そろそろ冷蔵庫にも入りきらなくなって…


毎日 袋にいっぱいとれるキュウリを



先日6kgを保存漬にしたのを最後に


ここ2~3日 収穫したキュウリは放りっぱなし

そして

ついには 畑のきゅうりは収穫せずに放置気味にしておりましたの。


けど

1本¥50

ですってよ。


なんだか もったいない気持ちになって

また 漬物の準備をしています。

貧乏人の性(-"-;A



先日は 枝豆が黄色くなりそうなので

種取の分を残して たくさん収穫してきました。

本当は ゆで豆のほかに これを作りたくてたくさん植えたのでした。


郷土のおやつ 豆しとぎ



本当は? 豆しとぎは 青大豆で作るようですね。

枝豆でも 美味しく出来ましたよ。


栄養満点のおやつです


8本出来ましたけど 7本は冷凍。

ヘルシーなので ロールケーキも食べちゃった💦

ヘルシーな豆しとぎの意味がない…

いや この日は疲れていて 甘いものをムッタリ食べたかったんですよ…


こちらは


コーンスープ



トウモロコシも これが食べたくて たくさん植えました。

自家野菜のトウモロコシで作ると 美味しいですよ~!!



2 件のコメント:

  1. じわじわと野菜の値段が上がって来てますね。
    キュウリもたくさん採れるとありがたみが薄れますが、スーパーでの高値に陰でこっそり喜んでおります。
    漬物は保存がきくので良いよね。
    ”豆しとぎ”って初めて聞きました。
    クッキーみたいにうすく切って焼くのかな?
    すっごい健康的ですね。
    私は枝豆はただひたすら塩ゆでして食べるのみです。
    ビールも飲まないのに、幾らでも食べますよ。
    ずんだ餅なら食べたことあるな。
    あれも美味しいよね。
    枝豆じゃないけど、芋ようかん大好きです。あの有名どころのやつ。
    今年はイノシシにサツマイモをごっそり食べられちまったので、悲しい・・・・

    返信削除
    返信
    1. 昨日 また6kg 漬けましたよ。
      豆しとぎは 私は1cm以上の結構厚く切ります。そして 焼くより生の方が好きです。
      ほろりとほどけるような感じの和菓子です。
      ずんだ餅も美味しいですけど 豆しとぎはもっと素朴な優しい味がします。
      子供のころはそんなに好きではなかったんですけどね。
      今は 懐かしさと 自前の豆の力が 物凄く美味しく感じさせてくれます。^^

      枝豆は 晩成種の毛豆がこれから莢をつけるところですよ。食べ出すと止まらないですよね 
      芋羊羹も美味しいですよね~ そうだ!我が家には頂き物のサツマイモがあるのですよ。芋羊羹作るか!?^^

      削除