Translate

2017年9月6日

コンニャク ナイアガラ カレーなインドのカレー ミョウガ


6月7日に植え付けたコンニャク芋

いままで あんなに雨が降ったり風が吹いたりしたのに

どっしりと安定を保っていたコンニャクが

昨日畑に行ったら

茎が曲がって折れそうになっていました。



救出。(だんな様が)


杭を打って支柱代わりにいたしました。


このコンニャク芋 1つだけ植え付けてあります。

のに!


ふたつ育っていて

さらに地際から 新しい芽が出ている???



もしかしたら花が咲くかも?と思っていたコンニャクでしたが

花は咲かず…


このまま無事に収穫出来るとしたら

大きなコンニャク芋が採れそうです。



こちらは

種蒔きが遅かった ナイアガラ


なんだか育ちが悪いな~ と思っていました。

花がひとつふたつ咲いたのを見た気はしますが

いつの間にか実が生って


なが~くなっていましたよ。^^


そして

枯れそうで枯れないカレーなインド


ボチボチと実が生ります。


採りためていたカレーなインドで

先日 グリーンカレーを作ってみようと

ナスを切って(いつもはしないのに)水にさらしてアク抜き

そしてそのまま忘れ💧

翌朝 水腐れを起こしていて 処分…(-"-;A


今日 新しく収穫したもので作りました。。


具が多すぎ💦

でも 美味しかったですよ。

ただ

カレーなインドでなくても(普通のナスで)いいかも。

(^o^;)



それから

雨続きの夏のせいで またしても忘れ去られていたミョウガ



花が咲きまくっていましたが

収穫出来そうなものは収穫して 花を取り除いて

甘酢漬けを作っているところです。






~今日の作業~

オクラに追肥。

サニーレタスの小苗を定植。



2 件のコメント:

  1. ほんまにナイアガラやーっ。
    実際何センチくらい伸びてるんですか?
    お味は普通のインゲンなのでしょうか?
    カレーなインドといい、見事なネーミングですね。
    普通のおナスに見えるけど、気のせいかしら?
    うちはグリーンカレーなる物を食したことがありませんので、味の想像が出来ませぬ。
    夏場いつも作るのは、ナスとピーマンをたっぷり入れた夏野菜カレーです。お肉はミンチ。
    グリーンカレーって普通に辛いの?

    返信削除
  2. おはようございます。なんか最近疲れています。(・・;)
    ナイアガラは だんな様の友人にいただいた種で東南アジアで育てられているものらしいです。
    けど たぶん 三尺ササゲとかそんな感じのものなのかな?と思っています。まだ食べていません(^o^;)
    カレーなインドは小さいうちに収穫します。切ってみると果肉は真っ白です。見た目には葉の色も実の色も綺麗だしとってもかわいいナスですよ。きっと暑い地方なら鈴なりになるのではないかと思います。けど私はもう育てません。
    グリーンカレーはスープカレーみたいにサラッとしています。ココナッツミルクが入るのが特徴で 汗が噴き出すくらい辛いですよ。あっという間に出来るし たま~に食べると美味しいです。
    けど 食べた後は やっぱり日本のカレーがイイなって(笑)
    夏野菜カレー いいですね!美味しそう!! トマトも入れちゃうのもいいかもね?
    カレーは子供たちが小さかった頃は甘口ばっかりでしたが 本当は辛いのが好きです。
    でも今食べているのは中辛だな。

    落花生 採れましたね! おめでとうございます。 だよね…猪にやられたら悔しいもんね。
    うちのはお隣の区画のシソが影を作っていて 悔しいです。

    返信削除