Translate

2017年9月5日

玉ねぎ発芽中 & 自家製野菜のご飯


8月27日に種を蒔いた 玉葱 オーロラ


発芽中です。

玉ねぎは 虫に喰われないんでしょうかね??

よくわからないので

一応不織布トンネルを掛けています。


今日は


昨日蒔いた コカブ(その2)とサニーレタス(その2)に

不織布でベタ掛けしてまいりました。


コカブ(その1)は 8月18日に種蒔き

写真手前の不織布トンネルの中で育っています。


サニーレタス(その1))は 8月6日に種蒔きしていますが

まだ苗は植え付けしていません💦



これ (;^_^A 昨日の食事


自家製野菜の ナスとピーマンと豚肉の炒め物

自家製ゴーヤの和風サラダ???

自家製スナップエンドウ(冷凍)と豆腐の味噌汁

自家製大根の漬物

そして 美味しい梨と 銀河フーズのポークウインナー

^^





スナップエンドウ いっぱい冷凍してあります♪

これが 美味しいんです。

もっぱら味噌汁に入れて使っていますが 甘いよ~。


それから ゴーヤ


ゴーヤね

1本しか植えませんでしたけど まあまあの出来具合で

はじめは 好きな味噌バター炒めで食べていたんですけど

ほかの野菜もたくさん採れ始めて

ゴーヤは食べきれずに数本処分してしまっていました…


せっかく植えたのにもったいないな…と思って

先日 地主さんおススメのお浸しにしてみようと思ったんですね。


意外に歯触りよく 美味しい♪

最近は こればっかりです。



昨日気付きました。

あれ?? 私のはお浸しじゃナイぞ。湯がいていないもん。

そう お浸しのつもりで💦食べていたけど

なぜか湯がくのを忘れていたんですわ…💧

けど

美味しい。

なので うちのは お浸しじゃなくて サラダ ってことにします。

採り立て新鮮ゴーヤを使っています



こちらは今日のランチ


昔の喫茶店で使っていたような太麺のスパゲッティー

自家製イタリアントマトと玉葱と

昨日のナスとピーマン炒めを使ってソースを作りました。

ウィンナーをソースに混ぜると ウインナー味になってしまうので 別添えです。


自家製野菜三昧の毎日です。

でも それって

贅沢だよね~ って思って食べています。




2 件のコメント:

  1. 玉ねぎの種まきを初めて見たような気がするけど初めてですか?
    オーロラというのは初めて耳にしますが寒地用の品種なんですかね?
    雪解け後にグーンと大きくなるのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      そうなんですよ。 ちゃんと育て方を調べて種蒔きをしたのは初めてです。
      以前 適当に蒔いて失敗したことはありましたが。
      まずは まともな苗が出来るかどうかが心配です。
      品種は何がいいのか全く分からずたまたま買ったのがオーロラです。
      一応種の袋には関西~東北の栽培表が載っています。
      苗が出来なかったり 冬を越せなかった時は見て見ぬふりをしてくださいね。(^▽^;)

      削除