Translate

2017年9月20日

白みくり南瓜初収穫 & 大根の間引き


7月の下旬に授粉した白みくり南瓜

収穫の目安として50日~55日ということでしたので

毎日のようにヘタがコルク化していくのを見ていたのですが…

思い切って収穫してみました。



南瓜って 追熟させた方が美味しくなるんでしょ?

食べていないので まだお味の方はわかりませんが…

2株(1株子ヅル3本)の白みくり南瓜を育てましたが

各子ヅルに1個ずつ その先に伸びたツルにも数個のカボチャが育っています。

各ツルの最初の実は もう収穫してしまおうかな…( ̄ー ̄;


白みくり南瓜は 超粉質のカボチャで 美味しいんだそうですよ~

みくり というのは 味栗 らしいです。

けどなぁ

私の作る南瓜はなかなか美味しいのが採れないんですよね((o(-゛-;)


まあ あわてず騒がず ゆっくりと追熟させてから

いただくことにいたしましょう。


~今日の作業~

第2弾の小松菜の種まきをいたしましたよ。

第1弾収穫済みの同じ畝に蒔きました。

それから

水菜第2弾も 少しですけど蒔いておきました。


どちらも不織布トンネルの中なので

きっと 生長してくれると思います。^^




ブロッコリーとカリフラワーに土寄せして

いまさらですが 大根の間引きをいたしました。

種を2つずつ蒔いた大根の間引きなのですけど

ミニ大根なので

間引きをせずに2本とも大きくするつもりでいたのですけど

ここにきて

なんだか不安になって 1本にすることに。

(;´▽`A``


間引いた葉っぱは食べませんが

大根は 食べられそうなので♪




他には 食べる分の水菜を収穫してまいりました。






3 件のコメント:

  1. ↓の記事ですが、新マシーンを手に入れたのですね。
    青菜は乾かすとみそ汁の実にすぐ火が通りそうで、良いですね。
    青菜パウダーにしてホットケーキやパンを焼くときに混ぜればヘルシーやね。

    カボチャは”こなこな”タイプが私個人的に大好きです。
    畑友達にもらったスクナカボチャが煮ても焼いてもとっても美味しかったです。
    けいとだまさんのかぼちゃ、固そうやね。
    手を切らないようにして下さいまし。
    知り合いがカボチャを切るときに、包丁の刃とみねを逆さに持って上から押さえて大惨事になったと聞きました。想像するだに恐ろしい・・・

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。カボチャ全部収穫してきましたよ。2週間くらい経ったら1個食べてみようかな^^
      かたくてずっしりとした南瓜ですよ。美味しいといいなー 
      私が育てた南瓜の中で唯一美味しかったのがスクナカボチャでした。美味しいですよね~ 切りやすいし。
      なんか カボチャはお尻の方から包丁を入れると切りやすいらしいですよ。私はかたくて切れないかぼちゃは
      丸ごと電子レンジで5分くらいチンしてから切ります。

      包丁をさかさまにして切るだなんて 恐ろしすぎる~~~ でも
      私も気をつけないとやりそうです。 
      今日は塩と砂糖を間違えてドレッシングを作り 
      ドレッシングをかけた生野菜を洗い直して食べました( ̄ー ̄)

      食品乾燥機 なかなか楽しいです。
      数回使ってお蔵入りすることの無いように活用したいと思っています。
      リンゴチップスやヨーグルトも作ってみたいです。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除