Translate

2017年9月20日

食品乾燥機で干し野菜


食品乾燥機を使って

採れすぎ野菜をドライにしてみました。


見ての通りですが

左上→右上 ミニトマト・イタリアントマト 小松菜 きゅうり

左下→右下 きゅうり ピーマン ミニトマト


昨日の午前10時30分に始動!


60度で10時間後(20時30分)のピーマンです。


そして 小松菜

小松菜は味噌汁に入れる時の大きさにカットしてから乾燥してみました。

細かくなっているのは茎の部分の小口切りです。


そして

棒状にカットしたキュウリ


ピーマンと小松菜はカラッカラに乾いたので

10時間ほどの乾燥で完了といたしました。

棒状のきゅうりはその後2時間ほどで完了。



トレイが3つ空いたので

昨日収穫してきた小松菜を2トレイ コカブを1トレイ

トマトと輪切りのきゅうりは その後も乾燥を続けながら

その上にこのトレイを乗せて乾燥しましたよ。


今朝 5時30分

乾燥機の蓋を開けてみました。


トマトは セミドライ状態で完了にいたしました。


そして きゅうりと

第2弾の小松菜と間引きコカブもパリパリに乾燥していましたので

こちらも完了。


写真手前のトレーがコカブ 白いのがカブの部分です。


冷まして袋等に保管しました。



セミドライのトマトは 冷蔵庫へ


早めに食べきりたいと思います。


ほぼ完全ドライの こちらはきゅうり


コカブと小松菜


ピーマン



ドライな野菜は コンパクトになってお味も凝縮されています。

トマトときゅうりとピーマン

そして 白いカブの部分を そのまま食べてみました。

トマトは甘~い。

きゅうりも味が濃い。ピーマンはちょいと苦みが感じられます。

カブが!

食べた後にじんわりやってくる あの!?お味!!

凄~く美味しかった♪
(私の好み)。

これは! カブを収穫したらカットして ドライにしてツマミにしたい♪

^^




今朝 味噌汁に小松菜を使ってみました。


いつもの生葉の時と同じように

出来立ての味噌汁を注いてみました。



う~~~~ん…

これでいいのか?よくわからない…

味噌汁の鍋で少し煮た方がイイのかな??

乾燥わかめみたいに使えたらイイな!って思っていたんですけどね。



さぁて… これから使い方を研究しなくっちゃ。

追記: 売られている ある乾燥小松菜は 熱湯で4~5分
水で10分程度 と書いてありました。
熱い味噌汁を注いだら5分くらい経ってから食べるといいかな?






2 件のコメント:

  1. これはまたたくさんの種類を欲張って乾燥させましたね。私はきゅうりしかかじってませんが乾燥させると甘みが凝縮しますね。まだ冷蔵庫にきゅうりが20本ほどあるので乾燥きゅうりはまだ食べるのは先になるのかな?乾燥枝豆は、はじめ固いけれどだんだん柔らかくなって旨味が出てくる感じが良くてとても美味しいですよ。

    返信削除
  2. はい。たくさん採れた野菜いろいろ乾燥させてみました。思っていたより早く乾いたなと思いました。
    枝豆も毛豆が採れたらやってみたいと思っています。
    今年は採れた野菜 食べきれずにたくさん廃棄してしまいました。冬は食べたくても買わないと食べられないのにもったいない!これでコンパクトに保存出来るのなら最高ですね。^^
    6段のトレー フル回転させて楽しみたいと思います。
    ヨーグルトやドライフルーツも作ってみたいですよね~

    返信削除