Translate

2017年9月22日

老眼とかそういう問題ではない? ~朝顔~



これ↓ 6月30日に種を蒔いて スナップエンドウの後に植え付けた


100均の 西洋朝顔です。


畑の栄養を吸って ぐんぐん生長いたしました。

けど

一向に花が咲かない。


この畝の裏側には 黒ミニトマトが植わっていて

もうちょっとだけ収穫出来そうなので大事にしているんですけど


朝顔は 黒ミニトマトにも覆いかぶさってきています💦


一応ね

朝顔はネットのてっぺんで摘芯して わき芽を伸ばしたんですけど

その後は放置。

もうじき10月になるというのに

葉っぱだけ茂って 蕾が付かない。


畑にはきっと葉っぱに効く肥料がいっぱいだったんだ…( ̄ー ̄)

そう思って

もう片付けよう…と決心したのが昨日。


今朝

伸び放題になって つる同士がいっぱい絡まっている所から

切り始めました。


あ~あ… 花の咲かない朝顔育てたのは私ぐらいだろうな

カッコワルイ💧💧

(-"-;A


そう思いながら 端の方から切り刻んでおりました。


高いところにハサミを入れようとして

目に入ったのが

コレ!



… 💦💦💦


これは 蕾さん ではごじゃりませぬか?????


いや!

昨日だって!今日だって!ちゃんと見たよ!!

葉っぱだけで蕾は付いていない…って。

だから切り始めたんですよ。

( ̄ー ̄;



↑この写真手前が切ってしまった朝顔のツル

よーく見てみたら

このツルにも


蕾がたくさんついていて…

ヽ(;´ω`)ノ



見上げてみると


蕾だらけ


・・・


ここは 喜ぶべきところだが…

_(_ _。)_


なんとも複雑な気持ち。


もちろん

霜が降りるまで 花は咲かせますとも!!

(=`(∞)´=)




来年はもう少し早く種蒔きしよう…っと💦





今朝は朝食前に

昨日収穫したカボチャのツルを片付けて 草もとって綺麗にしてまいりました。



朝食後に たくさん蕾をつけている(-"-;A朝顔の

傷んだ葉っぱを整理して

もう一度畑②へ行って 収穫してまいりました。

きゅうりとピーマンと

ルッコラ 大量♪



そして 味噌汁に使う分だけ 春菊を摘芯してきましたよ。



ルッコラ(フックラ)は 茹でて お浸しで食べます。



ゴマの香りのする 和風な?ハーブですよね♪

^^



素敵な老眼鏡が欲しい けいとだまです。

(´0ノ`*)




2 件のコメント:

  1. 良かったねぇ~、西洋朝顔は開花がちょっと遅いのね。
    これから色とりどりのお花を咲かせてくれることでしょう。
    うちの玉ねぎも日ごとに芽が成長して、私のろー眼でも見えるようになってきました。
    お互い植物の成長に日々、癒されますね。
    南瓜も美味しかったようで、良かったね。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    お陰様で… (TωT) どういうことですかね?散々観察していたはずなのに。(お騒がせ婆さん)
    寒くなっていくので どれくらい花を咲かせてくれるかわかりませんが 
    でもやっぱり楽しみです。先に根元を切らなくて良かったです。
    だんな様だって花咲かないなぁって 蕾が付いているのに気が付かなかったくせに
    私をバカにするのよ。 ムカつく!

    返信削除