Translate

2017年9月11日

秋ナスが採れました。


今日は貸農園の草取りに行ってまいりました。

そしたら

お隣の区画の大きく育ったシソが片付けられていて

お隣との境目の 私の区画内の落花生わきの通路の草が

綺麗になっていました。

お隣のおじさんが取ってくれたんですね…

今度お会いしたらお礼を言わなくっちゃ。


そう… 農園のナスが

私的には お見事に秋ナスを生らせていました♪



初めての大成功です^^

これで

もう少しの間 秋ナスが楽しめそうですよ。嬉♪


農園の草取りの後は 畑②へ収穫に行ってまいりました。

またまた

きゅうりが袋にひとつ半…💦 嬉すぎ💦💦


今日は 久しぶりにすいとんが食べたくなって

今年 第2弾のニンジンを初収穫


ちょっと ずんぐりむっくりでしたけど


それから ルッコラの間引き収穫


小麦粉を練って

久しぶりに 作りました!


使った野菜は

畑②のNさんからいただいた ごぼう

自家野菜の ニンジン

冷凍しておいた スナップエンドウ

農家の方にいただいた 長ネギ

そして お皿の底には

刻んだ生ルッコラが入っています。


大好きな小麦粉料理

これから 気温が下がると増えそうです。


美味しかったですよ。




2 件のコメント:

  1. 和歌山は珍しく冷たい雨が降っております。
    暑い夏には汁物はサボっていましたが、これからは汁物やね。
    すいとんは食べたことも見たこともありません。
    お汁に入れるのはうどんの千切った物とか、お餅でもいいかな?
    おナスも立派ですが、その下にトマトが見え隠れ。
    うちは黄色ミニトマトのみ、細々と頑張ってくれてますが、赤いのはダメです。木は元気なのに。
    スーパーでトマト、高いよ~

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。こちらも今日は雨降りです。
      朝晩の気温が下がってきていますので 温かいものが美味しくなってきました。
      すいとんは戦時中の食べ物のイメージですけど 今は具だくさんで作るのでそんなに貧しい食べ物ではなくなっていますよね。
      こっちでは スープに入れるだけのうどんと同じように 入れるだけのすいとんも売っていますよ^^
      こちらの南部せんべいを入れたらせんべい汁になります。
      いや~ お餅ならすいとんより食べたいかも! 
      トマトはそろそろ終わりになりそうですけどまだ小さいのが生っていますよ。
      農園の皆さんはほぼ片付けてしまっていますが 私は農園に秋野菜を植える予定がないのでそのままにしています。雨降りばっかりだったので味がイマイチなのですけど マヨネーズとかドレッシングをかけると結構美味しく食べれます。トマトはこちらも高いです。
      最後の最後まで食うぞ♪

      削除