Translate

2017年9月14日

必殺! ネキリ人


今日は 写真がありません。

…っていうか 撮らなかった… と申しましょうか…



えー

8月27日に種を蒔いた 玉葱 オーロラ

なかなか綺麗に発芽して 順調に育っておりました。

昨日までは。


無農薬で種蒔きして

不織布トンネルを掛けておりましたが

(トンネル)取った方がイイよ って地主さんに助言をいただき…


でも

最近 強い雨が突然降ったりするので

屋根をつけておこうかと

2~3日前に

トンネルの両裾だけ開けておいたのですが

昨日は 良いお天気で…

トンネルを外しました。


今朝 畑に行ってみると

ん? ( ̄ー ̄ ?


(-_-メ

ネキリ虫にやられていました…

くっそ!ネキリ虫め!!

付近を掘ってみましたが 虫は見つかりません。


もし 苗が出来なかった時は 買って植え付けしましょう と

思ってはいたのですが


何とかできないか? と 思いますよね!?


いったん家に帰って考えました。

そして…

お昼に 再び畑へ行って あることをいたしました。

 ( 一一)


そしたらね

数本 しなしなしなっと💧


私はいったい?????

玉ねぎ苗を守ろうとしていたはずなのに

ネキリムシの如く 苗の根を切ってしまった? かも

(TωT)

ヤバ過ぎ~~~~


明日畑を見に行くのが ちょっと怖い。


必殺💦ネキリ人💧💧

ヽ(;´ω`)ノ








 

2 件のコメント:

  1. もしかして、ストロー突き刺したの?
    私の例のストロー腰巻苗ですが、確かにストローのある所は歯が立たなかったようですが、もっと上部分をかみ切られた苗がありました。手ごわいわ。
    私は玉ねぎ苗は家でプラグか育苗箱に蒔きます。
    畑には敵がいっぱいです。草も生えるしね。
    今年はまだ蒔いていませんが、育苗箱に種まき土を入れて筋蒔きをします。
    種が多いと幾箱も必要ですが、手元にある方が管理しやすいです。
    でも水やりすぎたり、失敗も多いのよねん。

    返信削除
  2. こんにちは~ (;^_^A おほほほ…
    畑の地主さんもNさんも畑に蒔いていたので私もそうしました~ もしかして薬も蒔いていたのかな?
    HCではプラグに蒔いたものも売っています。

    今日はまだ畑に行っていません (;^_^A おほほほ…
    もっとたくさん種を蒔いておけばよかったと後悔しています。
    もしダメだったときは 苗を買うか? 春まで待とうか?? ということになります。
    来年はプラグに蒔きます!!

    返信削除