Translate

2017年9月8日

小松菜 間引き収穫


秋用の葉野菜

不織布トンネルを掛けて 無農薬で育てています。

今のところ虫食いはありません。


たくさん育てても食べきれないので

いろんな葉物を少しずつ植え付けてあります。

先日 1回目の間引きを済ませたばかりの気がいたしますが…

↓は おととい(6日)の写真です。


手前がコカブ 奥側が山東菜

その向こうが小松菜です。


今日畑に行ったら これらが一回り大きく生長していて

これは! 間引き収穫をして食べ始めないと!!

…と思い

今日は小松菜の収穫をしてまいりました。


小松菜… やわらかです。^^


柔らかな葉物野菜は

やっぱり 味噌汁に入れるのが好き。

今日のちゃんこ番は( ´艸`)だんな様です。




昨日スーパーで見たきゅうりは1本¥70

ミニトマトはちょびっと入ったパックがひとつ¥298

驚きだ~!!


そんな中 我が家のきゅうりは今日も袋ひとつ収穫

もう… 数十kg漬けたに違いないきゅうり

今日はM子さんにバトンタッチ?( ´艸`)


採れなくなると無性に食べたくなるきゅうりですから

今のうちに貯蔵しておきましょう♡




4 件のコメント:

  1. 小松菜、柔らかそうですね。
    裸で育てるとあっという間に虫食いだらけになりますよね、小松菜は。
    お父さんがお料理できるってホントに羨ましいです。
    うちのお父さんは今年の夏、やっとソーメンを湯がくのをマスターしました。
    来年まで覚えているかしら?
    私のキュウリは毎日一本ずつ採れるペースです。
    このまま365日一本ずつ採れたら嬉しいんやけどな。
    写真のナイアガラ、食べたの?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。 不織布の威力 素晴らしいです。安心して間引き菜食べています。
      きゅうりは 昨日一日休んで 今日も袋ひとつと半分採れました。でもだんだん形が悪くなって葉も枯れ気味です。ほんとにねー 毎日1本ずつ採れたらいいですね。
      ナイアガラ 肉じゃがに入れて食べましたよ。特徴のないお味で彩になりました。スジはないみたいです。

      うちはね 私が家事が苦手なので助かっています。
      でも 畑では だんな様は私の監督のもとに動いているだけなのに 
      周りの人には 家庭菜園に詳しいのはだんな様だと思われているようで なんか悔しい~

      削除
  2. 葉物野菜が無農薬で綺麗に育っていますね。
    小松菜は若いうちは柔らかでとても美味しくて私も大好きです。
    まだ、植え場所がなくて植えていませんがそのうち種蒔きしたいです。
    きゅうりが1本70円なんて買って食べれません。
    私はまだ収穫中なのでカッパ地獄です。

    返信削除
    返信
    1. 今日もたくさんキュウリが採れました… 来年は一株減らそうと思っています。
      葉物野菜には 不織布が最高に役に立ちますね。
      間引き菜が安心して食べられて育ちもよくて最高です^^
      小松菜はあまり好んで食べないので 今までもほとんど育てたことがなかったのですが
      やわらかい葉は美味しかったです。
      今日は山東菜を間引き収穫して食べましたよ。

      削除