Translate

2017年9月15日

水菜・紅法師 間引き収穫 & 漬物はお好き?


 (^^)/ 今日の収穫


不織布トンネルの中で 無農薬で育った水菜

充分に育ってからの初間引き菜です。

とっても柔らかなので 今日は この人参でドレッシングを作って

水菜のサラダ 食べますぞ。

^^


左の葉っぱは Nさんにいただいた苗を植えた エゴマの葉です。

シソの葉と同様に使えばいいと聞いているので

きゅうりと混ぜて食べようと思います。



今年 ピーマンを2本植え付けましたが

よく生っていますよ~



そして

こちらは第2弾の(交雑していた)きゅうり と オカノリ です。


第1弾のきゅうりは まだ生っていたのですけど

これ以上漬物を漬ける気もなくなって( ´艸`)片付けました。


たぶん全部で30kg以上漬けていると思います。

今日も姉のところへきゅうり6kg分の漬物を送りました。

喜んでくれるので 私も嬉しいです。





げー次クンが帰省中です。


あみ坊クンは 別に漬物食べたいと思わない って言っていたので

漬物大好きな私としては 

( 一一) えーーーー!?漬物嫌いなの!? マジぃ??

って思うわけですよ。



げー次クンにも訊いてみたら

どうだと 漬物食べたいって思うわけ??

って聞かれて


えーーーーーーーーーーっっ!!??

ってなった私は

もしかして 世代の差❔

…と気付かされたのでした…


漬物と味噌汁さえあれば 御飯が食べられる世代と

小さいころから好きなものが食べられた世代の


ですかい??


そりゃ~ わざわざ漬物食べなくても

美味しいもの 食べるわな。



そーですか!そーですか!



あたしゃ 漬物大好きだよ。



必殺!ネキリ人 今日の玉葱苗を確認いたしましたところ

ダメそうなものが10本くらいあったかな?

そして

まだネキリムシも活躍しているみたい…

全滅も覚悟していたので ちょっとホッといたしました。

120個くらい種を蒔いていたのですが

50本の苗が出来たら 充分満足です。

出来るかな?

もう 何もせずに見守ります。





2 件のコメント:

  1. 先日、私も亡くなった母の友人にきゅうりを持っていくと同じようなこと言っていました。
    母の友人は漬物がないとダメですが子供たちはドレッシングでサラダで食べる方が良いみたいです。
    時代の差なんでしょうね。

    返信削除
  2. おはようございます。本当に先日まで家族みんなが漬物大好きだと思っていました。(笑)
    漬物食べて早死にするかもしれないけど 漬物美味しいです…
    食品乾燥機 明日届きます~ (;^ω^A 

    返信削除