Translate

2017年9月19日

ゴーヤ・ナイアガラ・アロイトマト終了 & 小松菜第2弾 種蒔きしてみる??


台風が去った昨日

夕方 畑②へ行ってみますと…

ゴーヤとナイアガラの支柱とネットが

ばったり…💧

と倒れておりまして


これは 立て直すのはかなりの至難の業 と判断。


収穫できるものは収穫して 片付けて終了いたしました。


ナイアガラは 植え付けが遅れてしまい

どんなササゲ豆が生るのかを見ただけで終わってしまいました。

ゴーヤは

今年は1本しか植えませんでしたが

たぶん20本~30本は採れたと思います。^^

今年は ゴーヤのお気に入りの食べ方(サラダ)が出来たので

来年もまた植えたいと思っています。


台風の被害は 他には

トマトが落ちてしまったり エゴマが倒れたり枝が折れたり…

お隣のNさんのエゴマは根っこごと ぶっ飛んで散乱していました…

ピーマンも ちょっとばかし枝が折れていましたね。

あとは

無農薬で育てている葉野菜のトンネルの不織布が外れて穴が開いていました。




今日は

貸農園の うまく出来ていた秋ナスが心配で見に行きましたが

これから大きくなろうとしていたナス達が 強風で

傷だらけになったり 腐ったり…

(TωT)

何とか食べられそうなものは収穫してまいりましたが。


トマトも全部落ちていて 綺麗なものは拾ってまいりました💦


農園のトマト(アロイトマト)もこれで終了です。


その他の今日の収穫は

畑②から きゅうり・ピーマン・トマトを少し

そして

コカブの間引き菜とオカノリ


それから

8月18日に種蒔きした小松菜が

思いのほか大きくなってしまったので

全部収穫してまいりました。


この時期 不織布トンネルを掛けて育てると

1か月で収穫出来てしまうんですね~!

ほんの1mくらいの畝に2条に蒔いたのですけど

我が家にはそれで充分でした。


明日 出来たら

小松菜第2弾を種蒔きしてみようかと思っています。

水菜も

あっという間に大きくなったので 何とかしなくっちゃ。

水菜第2弾も考えています。^^




今日は食品乾燥機  稼働させてみましたよ♪

(^~^)


2 件のコメント:

  1. うちもゴーヤの支柱が傾きました。
    ナイアガラもダメでしたか。
    台風は嫌ですね。
    近所の人は柿の木が根元から掘れて、庭先に飛んできたそうです。
    取り除けるのにすごく苦労したそうですよ。
    とうとうトマトも終わりですか?
    そろそろ冬野菜にバトンタッチですね。
    こちらでは柿の実が色づいてきました。

    返信削除
    返信
    1. 1年に1回くらいはこちらにも台風がやってきます。(私的には)物凄い風が吹きました。
      こんな雨風の台風がそちら地方には数回やってくるのですね。
      それにしても 柿の木がぶっ飛ぶだなんて 相当でしたね。畑も大変だったんじゃないですか。
      なんやかんや言っても 私の畑の被害は大したことはなかったです。
      本当にもう秋になりますね。1年がものすごく速いです。
      柿!柿もドライにしてみたい♪^^

      削除