Translate

2017年9月3日

奥武蔵塚キュウリ♪ ~今年のきゅうりについて~


今年はきゅうりがたくさん採れています。


今年育てたきゅうりは

昔キュウリ(固定種) 2苗

ずーっととれるキュウリ 2苗

奥武蔵地這胡瓜(固定種) 夏用3苗 秋用3苗です。


ずーっととれるキュウリ 1苗は早い時期に

病気と思われるところがあり 早々に処分いたしましたが

他のものはまだ どれも実を生らせております。

ですが

私の仕立て方が良くなかったのか

ずーっととれるキュウリは ちょっとしか💧採れません。

そして

昔キュウリは ある程度の収穫が出来

採れたきゅうりは なかなか立派な姿かたちなのですが

私が育てたものは 苦みが強く感じられ

あまり食べたくない💦きゅうりでした。


苗を買った時の疑問

昔キュウリと 糠塚きゅうりは同じものなのか?別物なのか??



食べてみて すぐにわかったんですよ。

↓ 今年育てた昔キュウリ



↓ 昨年育てた糠塚きゅうり


昔キュウリと 糠塚きゅうりは別物です!(と思います)

食感が全く違いました。

私の好みは バリッと歯ごたえのある糠塚きゅうりの方です。

昔キュウリが美味しくないのではなく あくまで私の好みは…です。


さてさて

畑②で昨年は全滅状態だった 奥武蔵地這胡瓜

今年は好調です。

地這きゅうりは霜が降りるまで採れると言いますが

夏用に植え付けた3苗

いまだ元気に実をつけて収穫も消費も追いつかないほどです。(8月29日撮影)




そして

秋用に植え付けた3苗も採れていますので…(^o^;)

毎日の収穫量は大変なことになっています💦


ですが

この秋用のきゅうり 1苗はなんだか病気っぽい。

そして

もう一苗は なんだか他のきゅうりと様子が違って 短かったのですよ…

残りの1苗は 良い状態で育っていて

気が付いたら 取り残しのきゅうりが大きくなっていたので

(収穫量が多すぎなので)採種用に そのまま放置しておきました。

何の疑いもなく私は

 奥武蔵地這胡瓜を 育てているつもりでいたのですが

どうやら私が秋用に蒔いた奥武蔵地這胡瓜は

自家採種した種を蒔いたようで その種は交雑していたようです💦


だんな様が収穫していて

なんだ?これ??(8月29日撮影)・・・となって



どう見ても 奥武蔵地這胡瓜ではありません。

私が1株だけ 短いきゅうりが生っている!と思っていたものが

採り残して大きく育ったものがこれ↑になったようです。


そういえば 自家採種したものは

おととし(2015)に糠塚きゅうりをネット栽培して

その足元に 奥武蔵地這胡瓜を育てた時のものです。夏涼みも植えていましたが

今年出来たこのキュウリの形をみれば

片親は糠塚きゅうりに間違いありません💧


つまりは

糠塚きゅうり(固定種)と 奥武蔵地這胡瓜(固定種)のかけ合わせ

F1が出来ちゃったってことでしょうか?

この 奥武蔵塚キュウリ

( ´艸`)
(勝手に名付けました)

すんごい美味しかったんですよ♪



バリンバリン♪のその歯ごたえといったら♪


F1って 優性遺伝するんですよね??


まことに

美味しいきゅうりでございました。

^^




そういえば



F1のことを全く理解していなかった時に

ズッキーニとカボチャの あいの子が出来たことがあり

つる性の縞のあるズッキーニが出来たことがありましたが

あれもかなり美味しかったです。





このF1を固定することは私には無理ですが…

興味深い 植物の世界を今年も味わいました。





おもしろいですね~




上記に誤りがある場合はぜひご指摘くださいね。




私の畑のきゅうりはもうしばらく採れそうですよ。





美味しいものーーーーー♪

先日いただいてしまいました。




でーーーーーーっっかい! 梨を 初めて味わいました。


スイカを食べているかのようなくらいに ジューシーで

上品な甘味で

どでんするくらい美味しかったです!

ごちそうさまでした。

^^ ♪





2 件のコメント:

  1. 私はF1とか難しい話はわかりませんが1期2期と分けてきゅうりを栽培してうまく移行できて2期目のなるなるきゅうりがすごく沢山収穫できて、陰りがではじめたもののまだまだ収穫できます。そういえば、七夕に種まきしたものがまだあるんですが、そちらはウリは虫にやられてるのでそんなに期待ができません。
    写真ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      春に蒔いたキュウリは農園でも もうほとんどの人が片付けています。たくさん採れたきゅうりも採れなくなると妙に食べたくなるものですよね。うちのも2期目のきゅうりが無事にこれからもっと生ってくれるといいのですが 雨が多い夏を越したせいか ちょっと病気っぽいような気もします。
      でも 2期目の種まきの時期はうまくいったような気がしますので 来年はまた 秋に食べられるように種蒔きしようと思っていますよ。
      だんな様と こんなにしてもらっていいんだろうか と感謝しています。m(_ _ )m

       

      削除