Translate

2017年9月27日

南瓜のお味 & ドライ南瓜



9月20日に収穫した 白みくり南瓜


日の当たらない風通しの良い場所で 1週間追熟させて

食べてみることにいたしました。


電子レンジ600wで4分間チン♪して

包丁を入れてみましたが なかなか手ごわい。

それでもどうにかこうにか半分にいたしました。


初めて食べる南瓜なので

この色で良いのか?悪いのか?わかりませんが

煮てみましたよ。



義母に教えてもらったカボチャの煮方です。


1度茹でこぼしてから 

砂糖と 塩を少し振って 好みのかたさに煮ます。


出来ました!



( 一一)

切る時に 南瓜がすっごくかたかったからね…

煮るのに時間がかかると思っていたら

結構早く火が通ったみたいで

煮崩れてしまいましたわよ((o(-゛-;)


南瓜を器に取って

鍋に残ったシロップを煮詰めて南瓜にかけます。


ほら~♪


( 一一)ぐちゃぐちゃだけど

これがビックリの美味しさでしたのよ!!

舌触りが 上品な白餡のよう。

これ このまま和菓子に出来そうなくらいでした。


いままでで スクナカボチャが一番美味しかった私でしたが

白みくり南瓜

美味しい。



めずらしく美味しいかぼちゃが収穫出来て満足満足です。^^



こちらは

いただいた南瓜の残りを

ドライにしてみたものです。


南瓜って意外と乾燥するの早いんですね。

5~6mmの厚さに切りましたが

完全ドライにしたものは ピーマンより早く出来上がりました。


カチカチになったカボチャ

そのまま おつまみとして食べても結構イケます。

(でも 歯がちょっと心配💧)


味噌汁を作る時に投入してみましたが

鍋に最初に入れてから作ると ちょうどよく煮えていました。


これ

スープとか 水団とか ほうとう鍋に使ったらいいよね。



南瓜のドライもかなり使えそうです。

^^




4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    かぼちゃは乾燥させなくても日持ちがしそうですが、乾燥させることによりもっと保存が効くんですかね。
    かぼちゃのジャーキー酒のつまみにもなりそうですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。乾燥機活躍していますよ。^^
      この南瓜を乾燥させたときは 他に ネギ かぶの葉 ピーマン そしてリンゴをやってみました。
      そしたら リンゴが半ドライで物凄く甘くってビックリ^^ ^^
      ドライ南瓜 油で揚げたらどうなるだろう?と思っています。
      南瓜は 1個全部は料理しないので 料理に使って残ったものをドライにしておこうと思っています。
      そして 東京で一人暮らしで野菜不足気味な息子に乾燥野菜セットを送ってあげようと思っているんです。切る手間も要らないですし 鍋に入れて煮たら調味料入れるだけで野菜スープが出来ますからね~
      私って なんていいお母さんなのでしょう?????? (;^_^A

      削除
  2. おいしそうやね~、白カボチャ。
    あの煮崩れ具合が、たまりませんね。そうか、白餡か。
    そりゃ上品なお味ですね。
    カボチャのドライも中々いろんなことに使えそうですね。
    自然食品店に売ってそうやね。

    返信削除
    返信
    1. 今年のかぼちゃは美味しいです! けど やっぱり砂糖を入れないと甘味が足りないかも。
      今 なにしろ冷凍庫がいっぱいで他のものが入らない状態ですので…
      乾燥保存 役に立っています。
      家族が少ないと たいして食べられないものですね。 無駄なく保存しているつもりですが
      保存しただけで終わらないように 活躍させないとね。
      こちら地方 冬になるまでなかなか天日乾燥は難しい気がしていましたので この機械
      うまく使いたいと思います。

      今年も 冬になったら カボチャでお菓子作り 楽しめそうですよ^^

      削除