Translate

2017年8月29日

秋野菜 生長中


今日も雨が降りそうなので

朝のうちに畑に行ってまいりました。


作業後 いつも写真を撮り忘れてしまって…

ご紹介できずにいた 畑②の秋野菜の様子です。


まだ どれも小さいですが…



1.ほうれん草(無農薬)


ところどころ芽が出ていないところがありますが…


2.キャベツ


苗を育てている間に穴だらけになってしまったキャベツですが

植穴に撒いたオルトランが効いているようで 綺麗な葉っぱが出てまいりました。


3. ミニ白菜


↑は苗を作って植え付けたもの。

この手前には 苗を植え付けた時に直播きした白菜が芽を出しています。


4.春菊(無農薬)


トレーに蒔いておいた春菊を 今朝植え付けしてまいりました。


5.高菜(無農薬)

ポット蒔きした高菜を3箇所植え付けしておいたのですが

2箇所 虫に喰われて消滅💧

1箇所は生き残っていますので しばらく間引かずにおいて

あとで分け植えしようと思っています。


6.カリフラワー


まだ かなり小さいです…


7.ブロッコリー


こちらもまだかなり小さいです。


8.大根


虫に喰われて消滅した所もありましたが

追加で種蒔きして 芽が出ています。


そして右端のトンネルの中には

こかぶ・小松菜・水菜・フックラ(ルッコラ)・山東菜が

どれも無農薬です

順調に育っています。

そろそろ 最初の間引きをしようかと思っているところです。



そして

先日種蒔きした玉葱(不織布を掛けてあります)の畝の 空きスペースに

春にも育てて処分した💦パクチーを3株(無農薬)

今朝 植え付けしておきました。



もしかしたら( 一一)秋植えのパクチーは

美味しいかも💧しれないでしょ???? 





以上 今日の秋野菜の様子でした。

m(_ _ )m







4 件のコメント:

  1. 色々植えましたね。
    ほうれん草はするこ地方ではまだ暑すぎて、蒔けません。
    雨も降らないので、なかなか蒔いても発芽しないでしょう。
    大根葉の”葉太郎”という青菜を蒔いています。
    上手くいくとお彼岸の頃に間引いて仏さんのご馳走になるかな?と思ってます。
    こちらは日中はまだまだ真夏の様な気温に上がり、日差しもきつくて定植したキャベツやブロッコリーが心配です。
    白菜もそろそろ植え付け時期なんですが、柔らかい葉っぱが萎れそうで嫌だわ嫌だわ。

    返信削除
    返信
    1. こんにちわ。葉大根 美味しいですよね。それにあっという間に生長するし。^^
      私ね いまだに秋野菜の蒔き時ってわからないんです。(地元の人に聞けばいい話ですが)
      こちらでは大根も白菜もお盆のあたり? キャベツやブロッコリーなんかはもっと早くに蒔かなきゃいけないみたいだし… 年内に収穫するほうれん草はいつごろ蒔くのがいいんだろう? 
      私のやり方だと 春菊はいつも寒くなるまでに大きく育たないんですよね。なので早めに種蒔きしてみました。
      今こちらのホームセンターでも 秋野菜の苗が販売されていますが
      あれくらいの大きさになっているのがいいんでしょうね?? うちのはちょっと小さいかも。

      ほんとうにもう そちらの暑さを想像… したくもありません。(^▽^;)
      大変ですよね 暑いし、猪は出るし。
      するこさんは丈夫な方ですか? お身体大事に頑張ってくださいね。

      削除
  2. こんにちわ。
    種が届きました。
    ありがとうございました。
    以前のアメブロの方にコメントさせていただきましたが
    そちらで見れるんですか?
    もし見れるようでしたら、ご確認ください。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ ありがとうございました。アメブロから返信いたしました。m(_ _ )m

      削除