Translate

2017年8月22日

トマトの採種いたしました。& 恨めしい雨


ま~た!雨降っていますよ…


今朝は 取り置いていた

調理用トマトの すずこま と イタリアントマトの

種取をすることにいたしました。


どちらも固定種です。

^^





今日はザーザー降っています。

午前中 雨が降り始める寸前に 農園で枝豆を収穫してまいりました。

これで 苗2本分です。


やっぱり採り立て茹で立ては最高ですね~ ^^

枝豆はもうしばらく楽しめそうですよ。

他に農園からはトマトとナスの収穫をしてまいりました。


メロンの入っている箱のナスが今日の収穫分です。

そして アロイトマト


量的にはそれなりに採れているんですけどね

雨のせいで質が…

それでもアロイトマトは 何とかトマトの味を保っています。

本当はもっと美味しいはずなんだけどなぁ…


こちらは昨日採ってきたミニトマト


味が…無いに等しい…(特にピンキー)



夏も秋も楽しめるようにと植え付けておいたサクサク王子は

はじめのころは形が悪かったのですが

ここにきて 綺麗にすっと伸びた莢がたくさんつくようになりました。

形が悪かったのは暑い日が続いていたからでしょうね。

そして

涼しい日が続いている8月は 綺麗な莢がついたのではないかと思います。

けど

雨のせいで葉っぱが黄色くなったり 腐ってきたり…

花は結構ついているようですので

雨が止んだら 明日でも明後日でも

夏野菜が途切れた時に食べられるように

 葉っぱの手入れをしておこうと思っています。


前半 毎日10本以上採れるほど好調だったオクラは

気温が下がったせいなのか実が傷んだりして

生長も鈍ってしまいました。


きゅうりもまだ採れてはいますが

葉に傷みが出てきています。


そして

今年もたっくさん採れていたズッキーニ3兄弟

昨日 濃緑のズッキーニは根元が腐って引き抜きました。

同じく黄色のズッキーニも茎が白くカビ?てきて 怪しいカンジです。



近くの十和田市の 今月8日から20日までの日照時間

ゼロ!!だそうです。

たぶん私の住んでいるところも ほぼゼロでしょう。



なにかと恨めしい雨です。

私もカビてしまうかも (-。-;)





2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    そちらは雨ばかりのようで作物にとっては厳しい夏ですね。
    こちらは何時ものように暑くて厳しい夏が続いています。

    ズッキーニは毎年のように収穫できなくて、学習できない私です。
    土が合わないのかしらね。雄花と雌花が同時に咲かないし、あきらめの境地ですわ。
    でもね、大玉トマトは1本に30個ほど採れたし、小玉スイカも一つは食べれました(笑)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。かえでさん ズッキーニ残念でしたね。
      そちら地方暑いですものね。私の経験ではズッキーニは暑いと実が生らなくなります。
      私のところはどちらかと言えば涼しいし ズッキーニを複数株植え付けてあるしカボチャも植えているから雄花は手に入るんですよね… 以前 人工授粉をしていなかった時は (寒くて)虫も飛んでいないので 最初の実はなかなかなりませんでした。

      でも大玉トマトが1株に30個だなんて 暑い地方の特権ですね!太陽に照らされて
      トマトもスイカも美味しかったでしょうね。羨ましいですよ~

      私のマツムシソウは手入れをしていなくて可哀そうな状態です。
      ブルーバルーン?でしたっけ?? それは入手できなかったんですけど
      近くの産直で一株だけマツムシソウを見つけて買ってみたのですけどね… (・・;)

      削除