Translate

2017年8月17日

トウモロコシ終了 & 割れトマトで トマトソース


今日も雨です。気温も低いです。

こんな日がもう何日も続いています。


昨日は畑に行けなかったので

雨が止んだ隙に 畑②へ収穫に行ってまいりました。


一番気になっていたのが トウモロコシ。


どうもよくわからないんですよね…

トウモロコシって 大抵は 雌穂が焦げ茶色になった時が採り時

ではありませんか??

長年それを目安に収穫してきたのですけど

去年 初めて畑②に植え付けして

焦げ茶色になるのを待っていたけど なかなかならないので

皮をめくってみたら

すでに出来過ぎ状態でしたΣ(゚д゚;)

ですので

今年は ちょこちょこと出来具合を確かめていたのですけど

今年は 去年と逆で

すでに雌穂が焦げ茶色になっているのに

実は若い。

もう 数日前から焦げ焦げ色になっていたので

今日はもう収穫してしまうことにいたしまして

ぜーーーーーーーーんぶ収穫してまいりました。


写真撮り忘れました💦

(-"-;A


受粉の時期に強い雨が降り続いたこともあって

あまり良い出来とは言えませんでしたが そこそこ実が入っておりましたよ。

私的には期待以上でした。


で 収穫してきた約半分は茹でて

例によって すぐに食べる分をよけて

他はコーンスープ用に 実をこそげ取って冷凍。

残りの綺麗に実の入った分は

生のまま冷凍庫へ入れておきました。^^


無農薬で育てたトウモロコシ

先っちょが少しだけ虫に食われたようなのもありましたが

意外に綺麗なものが採れましたよ。

そして

トウモロコシには 鳥除けに糸を張っておいたのですが

端の2~3本だけ

何者かに 喰われてしまいましたが 他は無事でした。

最近

カボッキーにもかじられた跡があって

今日は きゅうりとズッキーニもやられていました。

ズッキーニは鳥につつかれたようでしたが

他は???ねずみか???


今日は畑に足跡がついていましたので

( ̄ー ̄)たぬきか???

ともかく 今年のトウモロコシ これにて終了!




雨が降りっぱなしで 黒ミニトマトにも割れが…(T_T)

今日は小雨の中

色付いているものはすべて収穫しました。

綺麗に洗って 割れているものといないものに分けて


綺麗なものは 追熟させて生食用

割れているものは皮ごとミキサーにかけて火入れをしておきました。


そして夕飯は


久々のハンバーグ (食べかけです)

夕方 湯がいたトウモロコシを食べたので 御飯は無し。

さきほどのトマトソース+トマトケチャップ+中濃ソース+醤油

好みのお味に仕上がりました♪



明日は 葉物の種まきやら 苗植えをしたいのですが

また雨の予報💧((o(-゛-;)



今日もまた きゅうりの辛子漬 漬けました。





2 件のコメント:

  1. とうもろこしの収穫どきってなかなか難しいですね。
    1作目は茶色いヒゲを頼りに何時も収穫しますが2作目はチョイチョイ上っ面の皮めくってチェックします。
    去年は収穫遅れでしわくちゃな実になったので懲りました。そして収穫遅らす時は水分もこまめにあげないとしわくちゃになっちゃいますね。ちなみにお隣さんが今年余裕ぶっこいてたらぜーんぶ廃棄となりました。^^;

    返信削除
  2. トウモロコシの出来過ぎはいただけませんね。去年は茹でてみたものの 
    食べるにはちょっとかたかったので 
    コーンスープにしてみたらとっても美味しかったんです。捨てなくて良かった~♪でした^^
    で 今年は最初っからコーンスープ目当てにたくさん栽培したのでした。
    とりあえずは収穫適期に採れたので 今年のコーンスープは去年よりもっと美味しいかと期待しています。
    やっぱり ちょこちょこチェックした方が確実ですね。
    どうせなら 美味しいトウモロコシを味わいたいものですね。^^

    返信削除