Translate

2017年8月25日

夢枕 収穫


昨夜も いっぱい雨が降ったようですけど

現在は ぴっかーーーーーーーーーん! と晴れています。


いいですね~ 青い空は。


けど 暑い…

昨日とおとといは我慢しましたが 今日はエアコンつけてコレ書いています。

はぁ~~~~ 極楽極楽

(;´▽`A``


低温で雨だらけの夏

毎朝 メロンとスイカのトンネルのビニールにたまった雨水を流し落として

ゆがんだトンネルを直すのが日課になっていましたが

今朝は ついに!



小玉スイカの夢枕が 収穫のサインを出しました♪


2個とも巻きヒゲが枯れています。

とりあえず 1個収穫して割ってみてから

もう1個収穫するかどうかを決めましょう。

夢枕 収穫第1号





ひっくり返してみましょう


形はまぁまぁ。


さて この夢枕


標準登熟日数から計算すると8月12日が収穫の日でございましたが

本日25日の収穫となりましたので

約2週間 遅れたことになります。

中身はどうなっているでしょう??? ちょっと切るのが怖いですね。

でもまあ

どうであれ 仕方がないので。




包丁を入れ…た瞬間!

ぱんっ! っと ちょっとビックリするくらいの破裂音。


んだよね…

よくあんなにも雨に降られながら 割れずに頑張っていたよね!?

えらいぞ!夢ちゃん!

半分にしましょう。


うへへへ… ヾ(@^(∞)^@)ノ

ちゃんと熟していて 甘味もあります。まさに収穫時!

今まで(あまりにも収穫が遅れていたので)

2個あるんだから 1個採ってみようか?と何度思ったことでしょう。

我慢して 待っててよかった💖


おかげさまで 今年は雨にも負けず

黒小玉スイカも夢枕も バッチリの食べ頃のを収穫出来ました。

満足でm(_ _ )mございます

固定種 夢枕

忘れずに採種しておかなくっちゃ。



そして もう1個の夢枕も収穫いたしましたよ。


こちらは スイカが大好きな あみ坊クンに 


枝豆と 葛巻ワインと一緒に送ろうと思います。







ほかに今日は 残り4個のサンライズメロンのうち

2個が黄色くなり収穫いたしました。


サンライズメロン 収穫第11号



収穫第12号



残るは あと2個です。


いつパッタリいってもおかしくないメロンですが

ふたつともまあまあの大きさに育っているんですよ。

ぜひ収穫したいと思います。




4 件のコメント:

  1. 小玉スイカの収穫おめでとうございます。
    2週間も遅れての収穫、よく割れなかったですね。
    根性のあるスイカです。
    確かサンライズメロンは2株くらいでしたっけ?
    違ったかな?
    それでも12個も収穫できるなんて素晴らしいですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。スイカ 無事に収穫出来てかなり喜んでいます。(^o^;)
      サンライズメロンは2株ですよ~ 2株でも次々採れるので頑張って食べている状況です。
      小玉スイカは摘果で失敗して2株から6個採りたかったのが半分の結果になりましたが
      スイカもメロンも少な目に着果させた方が美味しいし大きいのが採れて良いと思いました。
      これで 冷夏でなければ… きっともっと美味しかったに違いない!?とちょっと残念です。

      削除
  2. ついにスイカの収穫ですね。
    キュウリやナスの収穫も毎日楽しいけど、やっぱりスイカやメロンの収穫は桁外れにうれしいですね。
    義母には盆を過ぎてからのスイカは程ほどに食べないと、胃腸炎になると脅かされていますが、毎日むさぼるように食べております。
    その辺のアイスよりおいしいよ。

    返信削除
    返信
    1. おかげさまで 無事に収穫出来ました!^^
      ほんと イチゴにメロンにスイカは 収穫の喜びが大きいですよね。

      こちらではやっぱり スイカもメロンも屋根が必要だと思いました。
      たくさん生っていた地主さんのプリンスメロンもスイカもあの雨でやられたようです。

      そちらは暑くて大変ですね。
      水代わりに スイカ 贅沢ですな~♪ お腹壊さないようにね!

      削除