Translate

2022年6月29日

スナップエンドウからゴーヤへ & サニーレタス終了

蒸し暑いです。


スナップエンドウ初収穫から1か月ほど経ちました。

急に暑くなったせいか

エカキムシに侵略されたせいか

寿命なのか

スナップエンドウの葉色が 数日前から黄色くなって


生っている実もなんだか白ちゃけてきたので

思い切って終了させました。


もちろん 生っていた実は

ひとつ残らず (^▽^;) 収穫いたしましたよ。


 

早い時期に種蒔きや植え付けをしたので

7月の半ばくらいまで収穫出来るのかと思っていましたが・・・

そんな都合良くはまいりませんでしたわ💦

でも

大きくて立派なスナップエンドウ

大変満足な出来でございました。

m(_ _ )m



予定通り スナップエンドウの脇に植え付けしておいたゴーヤが

ネットに絡みつき始めていたので

タイミング的には良かったかも。


スナップエンドウのネットをそのまま利用して

生長していただきます。


畝の半分をゴーヤに。

残りの後ろ半分には 人参を蒔いてみます。


今日は スナップエンドウのほかに

サニーレタスも 種取り分を残して片付けしました。



あとは 脇芽や 葉っぱ欠きなどいたしました。


ミニトマトの下葉欠き


足元すっきり


ゴーヤの足元も 要らなそうなツルを切って


メロンも

トンネル内が狭くて 何が何だか分からなくなりそうなので

大きく伸びた孫ヅルを 数本ずつ切ってしまいました。


さあ

本格的な夏に向けて

いかにラクをして 美味しい野菜を作るか!?

考えながら

頑張ってまいりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿