Translate

2022年6月14日

春菊 コカブ ほうれん草 

 今年のイチゴはたくさん採れています。

今朝も ボウルにひとつ収穫しました。

採れたイチゴは奇麗に洗って

大きめのものは生食用に 小さいものや傷のあるものはジャム用に。


イチゴジャムは何度か作って冷凍保存しています。

家庭菜園のイチゴで  ジャムまで作れるくらい採れたのは

今年が初めてですよ。^^

でも もうそろそろイチゴの収穫も終わりになりそうです。

ちなみに

イチゴと長ネギと食用菊の栽培 と モグラ退治は

だんな様の担当です(笑)



昨日 春菊の初収穫をいたしました。


けど

もう少し間引いても良さそうですよね~

春菊は ↑こんな 小スペースでも充分だな。という感想です。


コカブも食べごろです。


ずっと不織布を掛けていましたが

葉っぱは虫くいだらけです。

今朝 不織布を外しました。


ずっと 生食していましたが(美味しいです♪)

今日は 寒麹で浅漬けにしましたよ。



ほうれん草


つい先日まで 青々として美味しそうだったのに

葉っぱの色が変わってきたみたい・・・



これって もう採り時を過ぎちゃったってことかしら?

え?もう????

何とかしなくちゃ~💦

ご近所におすそ分けもしていたんですけどね。

葉物の野菜も そんなには食べられませんよね~💦💦

というわけで

農園にもほんの少しですが ほうれん草を植えてあって

ちょうど食べごろになっているので


冷凍保存してみることにいたしました。

以前は さっと湯がいてから冷凍していましたが

なにやら

最近は生のまんま冷凍するのが新常識???とかで

どんなふうなのか試してみたいと思います。







2 件のコメント:

  1. ホウレンソウ、生のまま冷凍ですか?
    食べるときは凍ったまま加熱するのでしょうか。
    私はホウレンソウ栽培が苦手なので、たくさん冷凍するほどには採れませんけど、ジプロック一袋分くらいに茹でたホウレンソウを一食分ずつ離して冷凍したなぁ。
    うちもモグラの害がひどいです。
    トラクターで耕した後、草が生えないうちにマルチを張っておいたら、その下にモグラ通路があっちこっちに開通していて、苗を植えても次の日には無くなっています。
    迷惑だわ
    春菊、私の中では大人野菜なので食べられません。
    あの香りがダメなんです。
    育てたことないけど、旦那は春菊が好きらしい。
    食卓に上らないので、子供たち(30過ぎですが)も食べられないんじゃないかな。
    立派な大人のくせに、好き嫌いの多い私

    返信削除
    返信
    1. ほうれん草は生冷凍は出来ない と書いてあるところも多いですが
      ニチレイ の ほほえみごはん というサイトには生でもOKと出ています。凍ったまま炒めたりスープに入れたりするといいらしいです。あと 凍っている状態にめんつゆを少量かければ、約15分で美味しいおひたしに! 解凍されながらめんつゆが染み込みます。って書いてある♪よん。
      昨年 ナスを丸ごと冷凍っていうのを知ってやってみたのですが 結構使えましたよ。生で冷凍出来るのなら面倒くさくなくっていいですよね。
      モグラ!! ねー----っ!! ほんと どっか行ってちょーだい!って思います。
      お隣の区画のじゃがいもはモグラのせいなのか病気なのか枯れています。
      なので今年のじゃがいもは早めに収穫してしまおうと思っていますよ。
      春菊は あの香りがいいんです ^^ けどそんなにたくさんは食べたくないかな。私も鍋物に春菊はいりません。今の時代 好き嫌いが多くてもその栄養に代わるものがたくさんあるので問題ないですよね!
      私は大人になってから好き嫌いが大分減ったのですけど この間の年末年始のあたりに2度も青魚にあたってしまい もう生の青魚は食べないと心に誓っています。

      削除