Translate

2022年6月20日

ネギ & トンネルの掛け替え

 今日は暑くなりそうですね~


涼しいうちにと早朝から農園に行ってまいりました。

おかげさまで

じゃがいもの被害は広がらずにいます。

ですが

相変わらずモグラはトンネルを掘りながら行き来しているようで・・・

ちょっとだけ モグラのことを調べてみたんですが

モグラのトンネルには本道と支道があるらしく

本道の方は埋められてもまた開通させるそうですね。

だから・・・

毎日毎日 畑の同じ場所がもこもこしているわけだったんですね~


せめてあと1か月 じゃがいもの畝に支道を作りませんように

と願うばかりでございます。


カラスの方はと申しますと

なんか・・・まだ怪しい。

支柱に ビニールテープを 風になびくように止めてきてみました。



さて

庭の畑のほうれん草とコカブは 昨日で終了いたしました。

イチゴもほぼ終了です。


コカブを植えてあった場所に 下仁田ネギの苗をいただいたので

ネギ担当大臣が植え付けをいたしました。



こちら↓は 春に植え付けした長ネギ


手前は大根6本(笑)

そして ほかにネギは櫓ネギ


櫓ネギにサビ病が発生しとるんじゃが。

担当大臣の責任を問う!


ほうれん草を植えてあった場所を利用して

これから子ヅルが伸びていくメロンの畝を広げるべく

藁の代わりに 古ーーーいゴザ!を利用。


大きいトンネルに掛け替える予定です。


今年のメロン たったの2株ですが

がんばりまっせ!


ついでに小玉スイカも採れたら 万々歳




0 件のコメント:

コメントを投稿