Translate

2022年6月26日

ズッキーニ 人工授粉 & テントウムシ


小型のズッキーニ 2株植えてあります。




根っこがやっと肥料に届いたのか 葉っぱが大きくなってまいりました。

そして

たくさんの雌花!がついておりました。


どーして ちょうどいいくらいに雄花はつかないんでしょうね!?

( ̄ー ̄)


2~3日前に 待望の雄花を発見し

花が咲くのを待っておりました!

それが 今朝 見事に咲きました!

本当は頼りない花でしたけど・・・

さ!

授粉よ!!


雄花が咲いた時には 雌花は咲いていない・・・

そんなもんよ。人生と同じ。( 一一)


たった一つ咲いていた雌花に 授粉しておきました。



1週間後が楽しみです。


それに

花が咲き終わってしまっていた雌花は


これも最初の楽しみな収穫よ💕


どうやって食べようかな♪



*今朝の農園のじゃがいも=やっぱり端っこの1株はもうダメかも・・・


翡翠ナスがだいぶ生長してきています。

大きな葉っぱの裏に アブラムシを発見。

明日は ガムテープ持参でやっつけてきます!

でもね

悪いことばかりではないみたい。

今年のナスやトマトには 益虫のテントウムシが結構いるんです。

赤い星が二つ付いた黒いテントウムシと二十星テントウムシ?

その幼虫も。


いつもの悪い奴はまだ見かけていません。


なんだかほっこりした気分にさせてもらえました。



0 件のコメント:

コメントを投稿