Translate

2022年6月1日

今年のメロン&小玉スイカ

今日から6月ですね。

今朝は スナップエンドウを8個 初収穫しましたよ。


グルメ という名前の種を蒔いたのですけど

結構 莢が長くて細めです。

本当は いつもの スナック753 がお気に入りだったのですけど

今回は グルメにしてみました。

まだ食べていないので お味の方はいかに!?


さてさて

昨年はネズミ?に食われて散々だったメロン。

もう庭の畑では作れないかも・・・って思ってどうしようか迷って

一応 2ポット 種だけ蒔いておいたんです。

そしたら

今年はモグラが穴を掘っていない?ようなので

ネズミも入り込まないんじゃないかと期待して


少し前に

このトンネルに まだ双葉が出たばかりの苗を

半分投げやりな気持ちで植え付けておきました。


(^O^)/ 6月1日のメロンとスイカ♪

ユウカメロン 2苗



そして

黒小玉スイカも


この苗の隣に もう1個芽が出たので


その芽も植え付けておきました。

ちょっと 苗が小さ過ぎ??


5月に ピーマンの苗を買いに行った時に

メロンとスイカの苗 買おうか迷ったんですよね。

かなり迷いました・・・


大きくなった苗を植え付けても

いつもメロンは 6~8節目に実を生らせたいのに

なかなか着果しないんです。

まだ気温が低いから????

だったら 少し遅めに育てたら

だんだん気温も上がってきて 6~8節目に着果するかもしれない・・・

( 一一)しないかもしれないけどね

着果してくれたら

今までよりコンパクトに栽培出来るかも?

と思ったんですわ。


まあ ダメで元々。


そんなわけで 挑戦してみます。




昨日は雨が降ってすごい寒かったんですけど

今日は暖かです。

雨が降ると 野菜はぐーんと大きくなりますよね。


ほうれん草(コカブが混じってますけど)


そして

少しばかりの春菊 2度目の間引きいたしました。

間引くと これまたすぐ大きくなってくるんだよね~




(櫓ネギの お子様も全部切りました)






 

2 件のコメント:

  1. けいとだまさんも水切りかごの買い替えだったのですね。
    ヒカリモノには興味のない私ですが、あのカゴはお気に入りです。
    水滴がキラキラしてウットリ。ちょっと大げさ
    プラスチックでもステンレスでも新しい調理道具があると台所に立つのもうれしいです。

    私の植えたスナップエンドウもグルメでした。
    長めの鞘がお得感があります。
    エンドウ類は暑くなってくるとすぐにツルが傷むので、採れる時期はホントに短いのです。
    大事に茹でて冷凍しています。

    私はほんとーに杜撰(←私は書けないがパソコンが賢い!)なので、メロンもスイカも何節目で摘心とか数えたことがないのです。
    何となく育てています。
    出来たり出来なかったり、いろいろあるのよ
    いつも見に来てくれてありがとう

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ。ありがとうございます。
      けだまちゃんも えめたんのファンなんですよ~ ^^
      そして 私はするこさんのファンなんです。 ^^ 本当です ^^
      大好きなパソコンすら開きたくない時期があって ずっとご無沙汰していましたけどね。

      スナップエンドウ 食べてみました。歯触りが良かったんですが 味がよくわかりませんでした。
      まだ 味覚が戻ってきません・・・
      甘いのと酸っぱいのはよくわかるんですけど しょっぱいのが ちょっと違った味に感じます。

      杜撰ではありませんよ! それは プロ!の勘 というものではないですか?
      私はまだ育て方が身についていないので 教科書的なものに頼るしかありませんの。
      けど トマトとかナスとかぼちゃとかは するこさんの言う杜撰な育て方になっています。
      身についたのよ~~~ へへへ

      削除