Translate

2022年6月13日

スナップエンドウ 摘芯する?

6月に入って やませの影響?で

朝方 モヤのかかっている日もあります。


今日は どんよりとして小雨が降って寒いです。



スナップエンドウ

身長157㎝の私(笑)が手を伸ばした指先の高さを超えました。

(手前はミニトマトの畝)


今年 初めて

えっ!? エンドウって摘芯するの?

って・・・

今まで摘芯したことなんぞ ございませんでした。

それでも

スナック753の時はたくさん採れていましたしね。

しばらくの間 どうしようかな~って考えていたのですが


今年植えた グルメ

一か所2本にして育てるってあったのですけど

わたくし

いつもエンドウ類は3本で育てておりましたので

今回も3本で育てています。

グルメは大きな実が育っていますよ。

でも スナック753に比べると 実の生る数量が少ない気がします。


それでは 摘芯して子ヅルが出てくるのを促進してみましょうか と

初めてやってみました。(摘芯後)






↑この


↓これを


取ればいいんですよね??たぶん


スナップエンドウの摘芯なんて考えたこともなかったし

家庭菜園でそこまでする必要があるのかな?とも思うのですけど。


摘芯も 上見て背伸びして

首 痛くなったし💦

(^o^;)

来年は たぶん摘芯しないかな・・・



エンドウの摘芯 やっていますか?


 

0 件のコメント:

コメントを投稿