Translate

2022年10月26日

ほんのり甘いお赤飯 & 大根を煮る


 昨日 甘納豆を使って お赤飯を炊いてみました。


プルさんが 甘納豆で美味しく出来たそうで

それでは私も!と

買い置きしておいた しょぼい💦小豆の甘納豆を使って。

(そのお店には これしか小豆の甘納豆は売っていなかったのよ…)


今回はもち米100%で 炊飯器のおこわモードで作ってみましたよ。

小豆の煮汁の代わりに黒米を使用。 

もち米 3合   黒米 大匙4.5   塩 小さじ3/4

甘納豆 一袋(少なめ)

① もち米を洗って30分ザルにあげておく。

② 黒米はすすぐ程度に洗って 少量の水と炊飯器の窯に入れておく。

③ ②に①と塩を入れて混ぜ 炊飯器のおこわのメモリに合わせて水加減をする。

黒米の分の水を足す。

④ スイッチON

⑤ 甘納豆は熱いお湯にサッとくぐらせて 表面の砂糖を落としておく。

⑥ 炊き上がったら ご飯をほぐし ⑤を入れて甘納豆がつぶれないように軽く混ぜる。

⑦ 蓋をして15分ほど蒸らして出来上がり。

お好みで 塩かゴマ塩を振って 紅ショウガを添えていただきます。


美味しかったです!!!!

甘納豆で解決してしまうとは!!!!

絶対に甘納豆ではないだろうと思い込んでいましたからね。

そして

いままで津軽の赤飯にこだわっていたので

検索したレシピで使用されていたザラメを使ってみていたんですよね。

けど 私が作りたいお赤飯の甘みとは違いました…

あんなに砂糖を使わなくても

少量の甘納豆で あの!ほんのり甘くて美味しい赤飯になりました💕

💓 嬉 💓


で・・・

黒米を使って手軽に色付け出来るので

しばらくはこのレシピで作ろうと思います。

買い置きの 井村屋の小豆缶は 甘くないお赤飯に使いたいと思います。


ちなみに 甘いお赤飯の素みたいなのも販売されているようですよね~



今朝 先日鶏肉を柔らかく煮込んだ時に出来たスープをとっておいたので

収穫したミニ大根とちくわを圧力鍋で煮ておきました。


結構美味しそうですよ。


最近は時間があるときに 多めに作り置きをして

ラクをすることを覚えました。

(;´▽`A``





0 件のコメント:

コメントを投稿