Translate

2022年10月8日

サクサク王子(秋)初収穫 & レシピファイル

 今日の収穫


サクサク王子を初収穫しました!


そして ズッキーニ

今年は夏までが絶不調でしたが

夏が過ぎてから 数個採れています。でもそろそろ終わりかな?


農園の春菊の 主枝を摘心してまいりました。

あとは 霜に負けないように守りながら

脇枝に期待したいと思います。



そして ほうれん草は2度目の収穫。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-


最近 よく作るようになりました。茶碗蒸。


今日のは ちょっと スが入ってしまいましたけど💦

私の中で 今年のお気に入りレシピのひとつになりました。




毎年 ふたつくらいはレシピがファイルに入るんですけど

前回は 「山形のだし」と「せいだのたまじ」にはまりまして

その前は

ピーマン丸ごと肉巻き とか フライドポテト とか コーンスープとか・・・

^^


料理が苦手な者は苦手なりに

楽しみながら ちょっとずつ頑張っているんですのよ。

(´0ノ`*)



2 件のコメント:

  1. 茶碗蒸しはなかなかハードルが高くて、年に数回しか作りませんねぇ。
    けいとだまさんの茶碗蒸し、きれいにできてますね、美味しそう。
    なかなか新しいレシピって試せません。
    私は”炊いたん”シリーズが主ですね。
    今はサツマイモが採れるので、サツマイモの炊いたんがよく登場します。
    基本、草食人間なんですが、春菊は香りがダメなんで、畑でも作ったことがないんです。
    私のせいで子供は春菊の味を知らないだろうな。

    返信削除
    返信
    1. 私も茶碗蒸しは手間がかかるとか 洗い物が多くなるとか
      作るのが面倒なものだと思い込んでいたんですが これ 簡単なんですよ~。
      するっとさんの 炊いたん 凄く体に優しいイメージですよね。 
      茶粥とかも 本当に体のことを考えたものなんでしょうね。
      ・・・に比べてこちらはショッパイものばかり。生まれた時からそんなものを食べて育ってきたので
      最近は塩分控えめを心掛けていますよ。減塩醤油は初めは「!!!」だったのですが 最近はすっかり慣れました。
      イヤイヤ 若者はいくらでも外で食べる機会がありますから心配いらないと思いますよ。
      それよか するっとさんの家庭の味が大事よね。^^ 

      削除