Translate

2022年10月5日

ゴーヤ 終了

 いよいよ気温も下がってまいりまして

葉っぱも黄色みがかって

着果した実の生長がだいぶ遅れてきたようなので

今年のゴーヤ栽培を終了させました。


1本のゴーヤ苗から34本と 最後の小さい5本を収穫出来ました。

これぐらい採れれば大満足です! ^^

昨年も 同様にたくさん採れたんですよ。


家庭菜園を始めた頃は 数本しか採れなかったので

これは

栽培がうまくなったのか?

それとも

温暖化が ゴーヤ栽培には良い影響が出ているのか??


初めのころは ゴーヤの苦みに馴染みがなかったので

美味しいというよりは

珍しさや 育てる楽しみが大きかったのですが

今年は

本当によく食べました!


あばしゴーヤ 好きです。





0 件のコメント:

コメントを投稿