Translate

2022年10月5日

2022 ゴーヤの栽培記録

今後の参考にしたいため ここに記録しておきます


2022 あばしゴーヤの栽培


5月


スナップエンドウのネットをそのまま利用する予定で

ゴーヤの購入苗を植え付け。(植え付けした日:不明)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* 苗の植え付け ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

5月26日 撮影)



6月11日




6月29日

スナップエンドウ終了


スナップエンドウの脇に植え付けしておいたゴーヤが

ネットに絡みつき始めています。



ゴーヤの足元の要らなそうな子ツルは切りましょう。

伸びてきた他のツルは 適当に誘引して伸ばしていきます。


7月27日


人工授粉した最初の実が大きくなり始めました。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* 収 穫 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

8月2日 初収穫


8月23日  9本目 収穫




9月19日



7月からの雨続きの天候だったにもかかわらず

たった1本の苗から これまで20本収穫済み。

さらにまだ10本ほど実がついています。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* 終 了 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

10月5日

 気温が下がってまいりまして 葉っぱも黄色みがかって

着果した実の生長がだいぶ遅れてきたようなので

2022年のゴーヤ栽培を終了させました。


1本のゴーヤ苗から34本と 最後の小さい5本を収穫出来ました。



我が家の ゴーヤ料理


ゴーヤは薄くスライスして 薄い塩水にさらしてから よく水気を切る。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ゴーヤの和風サラダ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

鰹節をたっぷりかけて めんつゆで


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* 天 ぷ ら ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

人参の千切りと合わせて



ゴーヤの若い葉っぱも (シソの葉を揚げる要領で)天ぷらで食べられます。

ゴーヤのほのかな苦みを感じられます。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ゴーヤの味噌炒め ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

「にがうり倶楽部」で紹介されていました。

たっぷりのバターでゴーヤを炒め 味噌を入れてからめる。

最後に醤油を回しかけて味を調えて 出来上がり!

フキ味噌のようなお味で美味しいです。

ご飯のお供に♪

























0 件のコメント:

コメントを投稿