Translate

2022年10月27日

カリフラワー初収穫 & だ~い~こ~ん

 今朝は寒かったですね~

地元新聞によると 今日の最低気温2度 最高気温は16度のようですね。

でも お天気はいいので

午前中に農園に収穫に行ってまいりました。


カリフラワーを1個 小さめですが初収穫してみました!


直径は16cmくらいかな?


不織布をかけているので 綺麗なものが出来ました。


大根


左は聖護院大根 右はミニ大根

真ん中のくねっているのが長大根💧  長大根初収穫です!

長大根がよく育っているように見えたので 1本抜いてみたのですが・・・

ミニ大根と大して変わらないのが採れました💦


そのほか 今日の収穫


サクサク王子 サラダで食べるのがお気に入りです。

数日おきに収穫すると程よい量が採れます。

夏どりのものより さらに美味しく感じます。



ほうれん草に春菊 山東菜とサニーレタスが少し


お昼には さっそく

キャベツにサニーレタス カリフラワーとサクサク王子のサラダをいただきました。

キャベツは購入したものですが

農園のキャベツ5個も少しずつ巻いて 育っている途中です。


庭の畑の食用菊

早い時期のもの(手前)はすでに収穫済みで終了


今 咲き始めたものがまだこれから食べられます。


夏は雨が多くて 下葉が枯れあがってしまい

今では 残念ながら陽も当たらないような場所になってしまいましたが

食用菊は 秋には食べたい食材の一つです。


陽が当たらなくなったといえば 人参も

どうかと思って 見てみれば


割れていたり 根っこが伸びていなかったり💦

全体的に小さいです。

いつ 掘ろうか悩むところですね。



ネギは 土が悪いのか細いです。

秋口に ゴーヤの下に植えたサニーレタスは

前半は順調だったのに その後虫に食われて(根切り虫?)ほぼ全滅しました。


あれ?

このミニトマトは何だっけな?

挿し芽だったかな? 勝手に生えたやつだったかな??

1本だけですけど 頑張っています。


あ~ また冬が来るな・・・と思うこの頃です。


0 件のコメント:

コメントを投稿