Translate

2022年10月12日

赤飯 再挑戦

 いや~ 実は我が家 赤飯大好きなんですよね。

モチモチの食感が好きなのかな。

昨年も あの!甘いお赤飯を求めて作ってみたりしていたのですが

なかなか うまくいかなくて断念。

お砂糖なしのレシピに戻っていました。

でもたま~に食べたくなる甘いお赤飯!


私のメロンのお師匠様が ただいま甘いお赤飯作りに奮闘しているようで

私も もう一度挑戦してみようかなという きっかけをいただきました。

早速 昨夕 無水鍋を使って作ってみました。

(せいろは持っていません。蒸すのは面倒💦)


めざすは こちら地方の結婚式で出るような ほんのり甘いお赤飯


餅米2合 うるち米2合

ザラメ 60g   塩 小さじ1   酒 大さじ3

井村屋の小豆缶


う~ん・・・

それなりに美味しいけれど やっぱり何かが違うんだよね・・・💧


あの味・・・

青森のコンビニで売ってる赤飯のおにぎりも美味しいんですよ。

私好みの味。あの味にはこだわりたいです。


津軽地方のは甘みが強いらしいです。

私は南部地方の出なので 甘すぎるのはちょっと・・・

そして

米の配合は うるち米ともち米が混ざっている方が好きです。

小豆は 昔はちゃんと煮て作っていましたが

今は 井村屋の缶詰使ってます。

私の場合 簡単に出来る作り方でいいんです。あの味さえ出れば。


私が知っているあのお赤飯は 甘納豆ではないと思っているので

甘納豆を使ったお赤飯は作ったことがありません。

食紅も使いません。

けど もしかしたら それは勘違いで

甘納豆を使ったらあの味になるのかな・・・

とかとかとかとかとか

いろいろ考えて

あちこち検索して唸っています(笑)


いくら好きでも連ジャンでお赤飯は食べませんので

また次回 挑戦してみたいと思います。





2 件のコメント:

  1. 甘い赤飯って味の想像がつきません。
    ザラメ60グラムって結構大量に入りますね。
    赤飯に紅ショウガが乗ってるのも初めて見ました。
    ご飯粒がツヤツヤしてて美味しそうだな。
    地方によっていろんな料理があって面白いね。
    けいとだまさんは和歌山の茶粥(おかいさん)想像がつかないだろうな。
    香ばしくて美味しいのよ。私の昼ご飯はいつも”おかいさん”。

    返信削除
    返信
    1. 和歌山のおかいさん 知ってますよ♪ ブログ始めてから知って
      以前は良く作っていました。美味しいですよね! 先日 久々に作って食べましたよ。
      今は ダイエットを兼ねて(医者に太らないようにとクギを刺されまして)
      結構おかゆを食べる機会が多くなりました。
      昔おかゆは大っ嫌いでしたけど 今は美味しいです。^^
      甘いお赤飯 私は津軽のお赤飯にこだわり過ぎていたみたいです。
      ネットで紹介されていたのは ザラメ100g以上でしたよ! 甘すぎ~
      ほんのり甘いのは 甘納豆で・・・という情報をもらったので
      今度は甘納豆で作ってみようと思っています。
      ちなみに新潟のお赤飯は 醤油味なんだそうですよ。
      こちらでは 赤飯が甘かろうが味無しだろうが 紅ショウガとごま塩は必須です。

      削除