Translate

2024年5月26日

エカキムシめ!!

スナップエンドウの葉っぱを食害するエカキムシ

今年は グルメという品種を少しだけ (2本×5) 植え付けました。


現在 花が咲き始め 可愛い小さな実をつけておりますが

エカキムシめ!

いつもどおり下の葉から順に絵を描き始め・・・


こんにゃろ~💥と思いながら なんとか手で潰して戦っております。

基本 無農薬栽培を目指しておりますが

調べてみたら エカキムシに使える農薬・・・

あるんですね~

来年は 使ってみようかな。

それくらい スナップエンドウが好きなんです。たくさん食べたい


話は変わりますが

晩秋に蒔いた冬菜を春に菜花として食べているんですが

その収穫も先日で終了し 片付けました。

                      *現在種取用に2株だけ残しています

そしたらね

冬菜の葉にもたくさんのエカキムシが発生していて💦💦💦

茎葉を切り刻んで

ビニールのゴミ袋に入れて

直射日光 陽炙りの刑に処しております。


そして

なんと! 春菊にまでエカキムシが!!

かぶの葉にも・・・



もう💥もう💥💥もう💥💥💥 

🐮

2 件のコメント:

  1. yukoです。
    えかきむしが居る花壇に、オルトランの顆粒を巻いたら
    退治できたよ!
    土に混ぜました。

    返信削除
    返信

    1. yukoちゃん!! コメントありがとう!
      そして情報ありがとう。 来年は無農薬へのこだわりは捨てて
      スナップエンドウ たくさん食べたいと思っています。
      お元気ですか?
      東北なのに!暑いよね~~~ 私は午前中で電池切れだよ・・・

      削除