Translate

2024年5月15日

2024 春植えタマネギ(泉州中甲高)の栽培記録 *

タマネギの初栽培は 大失敗💧の
まるでラッキョウ??のような大きさのものを作ったことがありました。
苗を買って育てた時は まあまあの大きさのものが収穫出来ましたが・・・
どうにもよくわからないタマネギ栽培・・・
今年は 農園をもうひと区画借りられたので 再挑戦してみることにしました。
とりあえずは 苗作りから



種まき 3月16日

玉ねぎ(購入種)の種まき


トレーに一粒ずつ種まきしてみました。

4月に入った頃から発芽が増えてきたようです。

そして ちょうど2か月が経った5月15日

苗の太さが5㎜前後になったので 定植


マルチなしで

3条植え 約60本ほど植え付けしました。 


農園で お隣の区画のお母さんが植え方を教えてくれましたよ。^^


5月29日

定植してから2週間が経ちました。



6月16日



6月21日



7月4日


時々水やりはしていたものの かなり乾いていた畝が

梅雨入りして まとまった雨が降ったりで

急激に肥料を吸ってしまったのか???

タマネギの葉は大暴れ💦💦


やっぱりマルチすべきだったかな?


葉が病気っぽく見えますが💧

どうなるんでございましょう・・・・

 ( ̄ー ̄;


7月19日 収穫???

え~~~・・・ 秋どり のはずのタマネギでございますが

病気が蔓延いたしまして💧こんなんなりまして


酢水を散布してみたりしたのですが


あきらめました💦💦

私って タマネギとの相性が悪いんだな・・・


家に持ち帰って 皮を剥いてみました。


この状態で全部で 3.1kg

大きさは鶏卵大~ラッキョウ大💦でしたが

こんなに綺麗なら 色々使えそうで ちょっと嬉しかったりします ^^

ラッキョウ大のものは さっそくフレンチドレッシングにしました。 




9月

収穫したタマネギは(小さいので丸ごと)冷凍庫で保存しています。

冷凍タマネギ 半分に切ってカレーを作りました。

凍っていても 結構簡単に切れました。

これからの季節 カレーやシチューに活躍させたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿