Translate

2024年5月8日

2024 ジャガイモ(きたあかり)の栽培記録 *

種芋の植え付け 

(4月22日)

ジャガイモ(きたあかり) 24個 植え付けしました。

種芋20個  昨年収穫したもの4個 


発芽中

(5月8日)




芽欠き

(5月18日)

一株3本の芽を残して 芽欠きをしました。



土寄せ

5月20日

カラッカラに渇いていた畑に 少しばかりの雨が降りました。

雨が上がったので 夕方

(ジャガイモの芽が20㎝程に伸びたので)しっかりと土寄せしてきました。


そして

今年もモグ様💧が活動を始めたようです。

闘いが始まります!

(まずは 風車を刺しておきました)


5月28日

花芽がついています。




植え付けたうちの4個は昨年収穫したジャガイモ。

これが 今回購入した種イモのとは ちょっと葉色が違ってきました・・・

黄色味がかってきた💦


6月16日


花摘みはいたしません。


7月2日

茎葉が大きく広がりました。


土の中のジャガイモは 無事に育っているでしょうか?

見えないので モグラやネズミの被害に遭っていないか心配で・・・


株元を ちょっとだけ掘ってみましたよ (^o^;)

大丈夫そうです。


7月4日


なんだか 葉っぱが黄色くなってきたみたい。

もう少しで収穫出来るんじゃない!?

これも温暖化の影響?

畝のわきに植え付けた落花生も不織布の中で黄色い花を咲かせ始めました。

早めにジャガイモ堀が出来れば 落花生の土寄せが出来そうです。


収 穫 

(7月9日)
*数日前に1株試し掘りをしました。

↓ 昨年収穫した芋を種芋にした4株分からの収穫

↓ 今年購入した種芋20株分からの収穫


昨年の収穫は 小さめの芋で量も少なかったのですが

今年は モグラやネズミによる被害もなく

早めの収穫だったにもかかわらず

大きいもの・ちょうどよいもの・小さめのもの・割れのあるもの・小芋

量的にも 大きさ的にも

まあまあ満足のいく収穫が出来ました。 ^^



思ったことが一つ。

たとえ根物であっても 雨量の少ないときや乾燥しているときは

適度な水やりが必要!!

なのだということ。


以 上




0 件のコメント:

コメントを投稿