Translate

2024年5月7日

2024 トウモロコシ(サニーショコラ)の栽培記録 *


農園で 背丈の低~いとうもろこしに

雄穂や雌穂が出ているのを見たことがあります。


あれは・・・いったい・・・??


そういう品種なのか?と思ったこともありましたが

不思議でなりませんでした。

気になるので調べてみたら

とうもろこしは発芽から穂が出るまでの日数が品種によって決まっていて

ポットで育てるなら

出来るだけ早く植え付けること。

とうもろこしは直播きがベスト! なのだそうです。

うちの 第1弾のとうもろこし だいじょうぶかなぁ・・・💧


 種まき

4月5日 第1弾

昨年の残り種

トウモロコシは直播きが良いと思いながらも トレーに種まき。

発芽後 ポットに2苗ずつ移して育てていましたが

だんだん葉色が黄色くなってきてしまった💦ので

定 植

5月5日

あれ?もしかして 葉が黄色くなったのは・・・ 寒いから?????

頑張って育っておくれ (。-人-。)💦 


5月16日


多少生長した?かな??



種まき(直播き)第2弾

5月9日

 


発芽 

5月16日 



6月1日

↓第1弾(ポット育ち)     第2弾(直播き)↓

6月15日

第1弾に 雄穂が出始めました。



6月27日
第1弾                  第2弾


7月3日

第1弾のとうもろこしから ヤングコーン収穫しました。


初収穫のサクサク王子と茹でて マヨネーズでいただきたいと思います。


初収穫

7月19日 

第1弾のサニーショコラ

ひげが こげ茶色になってきたものがありましたので

試しに収穫してみました。


ちょっと早かったかな・・・とは思いますが

ちゃんと甘くて美味しいとうもろこしに育っていました♪

でも

サイズが小さい💧


梅雨で めずらしく雨が降ることが多かったので

第2弾の方は肥料やけを起こしているようで 葉っぱが黄色くなってきています💦


7月20日



7月28日

第1弾は全部収穫済み 片付けも済んでいます。

こちらは第2弾


雨のせいで 肥料やけを起こしたのか?

葉が黄色くなっています・・・

雄花が咲いている時期に雨降りが続いた💧ので どうなることやら・・・


収穫 第2弾トウモロコシ

8月4日


小さいし 実入りがよろしくないので

小さいサイズに切って 蒸し上げました。

お味は甘くて美味しいです!




第3弾 黄もちトウモロコシ (採種用)



少しだけ 種を蒔いておいたものです。


8月21日


第3弾 黄もちトウモロコシは 背丈も高く大きく育っていましたが

ちょうど 雄穂の花粉がつく頃に雨が降ったり台風が来たり・・・

最初についた雌穂にだけは 雨前に人工授粉をしてありますが

別の株の雄穂は

台風の雨に花粉が流されてしまって? 他のは実が入らないかも。

けど

もともと 種をとるために植え付けたものなので

1個でも実がついてくれたら 良しとします。


9月9日現在




採種用に干してあります。

ちょっとしか実がつかなかった💧ので どうかなとは思いますが

やってみます。

昔 親が家庭菜園で採れたトウモロコシを

軒下につるしていた記憶がよみがえってきます。

私は 今回が初採種です。


今年のとうもろこし栽培の出来は 良くありませんでした。

いままでも 立派なトウモロコシを作ったことはありませんが💦 

そんなトウモロコシでも サニーショコラは美味しいです!

栽培も

今年は種まき時期を1弾・2弾と少しずらしてみましたが

2度楽しめるので

次もこの方法で育てたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿