Translate

2024年5月12日

2024 トマト(アロイトマト・アミーゴ・黒ミニトマト)の栽培記録

種まき

種まき(アロイトマト①・アミーゴ) 3月3日



アロイトマト①とアミーゴは 新しい購入種

アミーゴ(中玉)は初栽培です。



種まき 黒ミニトマト(自家採種) 3月10日



*種まき アロイトマト②(追加)
交雑しているかもしれない自家採種のアロイトマトですが
数年間自家採種を続けてきたものなので 少しだけ蒔いてみようと思います。


4月1日

アロイトマト①



追加分(自家採種のアロイトマト②)


アミーゴ



黒ミニトマト



定植

4月26日

まだ 早いような気もするのですけど

アロイトマト①(12株) 植え付けしました。


とは言っても まだ4月


風よけと霜よけに トンネルを掛けておきました


支柱立て

5月11日

 根が肥料に届いたのか 葉に勢いが付き始めたので

トンネルを外して 支柱を立てました。



アロイトマト①に花が咲き始めました。



6月28日

4段目あたりまで開花中です。
                 ↓1段目のアロイトマト 


(鳥よけに きゅうりネット😅張っています)


7月11日


赤くなってきました♪


7月13日 初収穫


ちょっと小さめ


7月14日

第3花房のあたりの まだ青い実に虫食い穴が!!




オオタバコガの幼虫の仕業のようです。

この実は 残念ですが取って処分しました。

今年は 虫の被害が多い印象です。


7月28日


上段の青い実はオオタバコガの幼虫にやられました💢

負けずに 農薬を噴霧してあります。

涼しくなったら 復活しますように。


8月20日

雨や台風ですっかりダメになりました。



8月29日 終了です。  第1弾は失敗





黒ミニトマト

5月14日 黒ミニトマト(8株) 定植


予定していた 冬越しサニーレタスの畝に植え付けました。


7月4日


畝のサニーレタスを片付けてから 肥料を入れたのですが

育ち最悪💦

左のだけまあまあに育ちましたので 種取り用にしたいと思っています。


7月28日


こんなに大きくなって 実もつけています。

連日の雨で割れちゃっていますが・・・




黒ミニトマトの種取りも出来そうなので ホッとしています。


8月20日


秋まで 収穫出来るといいのですが・・・




農園のトマト

5月15日

アミーゴ(14株)&アロイトマト②(追加蒔き分10株)を定植しました。




5月20日

アミーゴとアロイトマト②の条間に

サニーレタスの小さい苗を植え付けてきました。

トマトとサニーレタスは相性抜群に良い♪らしいですよね?



6月6日 生長中



6月16日



6月21日





6月29日
                        ↓ 農園のアロイトマト
                            
                         ↓ 中玉 アミーゴ


7月1日

農園で ほかの区画の方の赤くなったトマトが

カラスに いたずらされているようなので

防鳥ネットを張っておきました。


*条間に植え付けておいたサニーレタスは とってもふんわり大きく育ちまして

順に収穫して 食べたり 差し上げたりしております。




来年も トマトの株間にはサニーレタス!! に決まりです ^^


7月15日 アミーゴ初収穫


2個は畑で食べ 1個を持ち帰りました ^^


庭の畑のアロイトマトが オオタバコガの被害に遭っていて

まさかと思いましたが 農園のトマトにも 青いトマトに虫食い穴が!

どうしてもそれは許せないので(笑)

農薬を買ってきました。

オオタバコガ 覚悟しろ!!


7月28日

雨が続いていて 今朝 やんでいたので収穫に行ってまいりました。

さすがに 割れ放題です。

現在も雨が降り続いています。


雨が降る前に収穫したものは

こんなに赤くて綺麗だったのに


まあ 仕方ないですね。

今後に期待しましょう。


8月29日

8月に入ってから 雨が多く 台風も来たりで

割れないようにと

真っ赤に熟さないうちに収穫せざるをえないトマトたち。

                           ↓ アロイトマト
                            ↓ 中玉 アミーゴ

家に持ち帰って 追熟させていますが

結構 美味しいです。


早く秋晴れの日が来ないかな。

もうしばらく収穫したいと思っています。


~~保存~~

丸ごと冷凍保存

ピューレにして冷凍保存

手作りトマトケチャップ 冷凍保存



栽培記録は 以下にその都度更新していく予定です















 

0 件のコメント:

コメントを投稿