Translate

2024年5月22日

2024 落花生(おおまさり)の栽培記録

突然思い立って おおまさりの種をネット購入

落花生を初めて栽培したのは2010年でした。

その後 毎年育てていましたが

2017年 農園で育てていた落花生はほぼ収穫なし💧 ガッカリ・・・

どうやらネズミの被害?に遭っていたようです。

以来 落花生栽培にあまり意欲がわかず

某所の直売所で購入したものを茹でて味わっておりました。


2024 久々の落花生 ヤル気栽培となりました。

果たして収穫出来るでしょうか??

(その前に うまく芽が出せるかが問題💦)


 5月22日 種まき

ポット蒔き 2粒×12


5月28日 発芽の兆候 ^^



5月29日 畝作り


諸事情により (´0ノ`*)

ジャガイモの畝の隣に ほっそい畝を作りマルチを張っておきました。


6月4日 発芽中


6月5日

定植して 不織布トンネルを掛けました。



6月16日 生長中

暑くて💦💦不織布も取らずに撮影・・・


( ̄ー ̄;

大きくなってるんだけど・・・ わっかんねぇだろーな~💧


7月9日

不織布の中でパンパンに育っている おおまさり

黄色い花も咲いています。


隣の畝のジャガイモを収穫したので

落花生に追肥をして ジャガイモの畝から土を運んで

落花生のための畝にしました。


狭い場所に 無理矢理植えた💦ので

お隣の区画に侵入してしまわないように ネットで抑えておきました。

落花生は植え付けてからずっと不織布を掛けたまんまでしたので

徐々に 風や雨に慣らすようにしてから

不織布を取り除こうと思います。



8月22日

おおまさりの茎と葉はのびのびと育ちまして

大根の畝まで広がっています。

せんじつ種まきした 紅くるり大根の芽が出たばかりなのに

このままでは日が当たらなくなってしまうし

今までの経験では 茎の端の方の実はたいして採れなかったので

思い切って 大根の畝の端のところで茎を切りました。
                 ↓ 8月29日撮影



(左側は お隣の区画に侵入しそうになりながら なんとか抑え込んでいます)
                   ↓8月29日撮影


9月5日

M子さんが 無人直売所で生落花生を買ってきてくれたので♪

一足先に 茹で落花生を楽しみました。


やっぱり美味しいですね!

私のおおまさりは無事に実をつけているのでしょうか(一抹の不安💦)

2017年の掘ったのに 実がどこにもなかったあの光景が

頭をよぎります・・・

















栽培記録は 以下にその都度更新していく予定です

0 件のコメント:

コメントを投稿