Translate

2024年5月14日

2024 ズッキーニ(ボロネーゼ)の栽培記録 *

(7月23日現在) 

脇芽欠き 下葉欠きをしながら

ボロネーゼ3株から 9本目収穫しました。



種まき 4月5日

ズッキーニ ボロネーゼ(固定種) ポット蒔き

種はメルカリで購入


定植 4月24日

3株 植え付けしました。



5月14日の様子



6月1日の様子


生長に大きな差が!💦


初授粉 6月12日 


今回初めての授粉 雌花ふたつ


6月14日 授粉成功♪


株がだいぶ大きく広がってきたので

傷んだ下葉をとりました。



初収穫 6月16日 


ボロネーゼって 11cmくらいの小さなものを収穫するんですよね?

あっれ~~~~????

なんか 実が長いんですけど💦


整枝 6月17日 

サマーカットしました (笑)


ボロネーゼに脇芽がたくさん出来ていて

腕に傷を負いながら 脇芽欠き&下葉欠きをしました。


すっきり💓

2本目のズッキーニ収穫間近♪

毎朝 忘れずに人工授粉するようにしています。

・・・のわりには

一向に受粉しない。

脇芽ばかり多く出て 脇芽を切っても実にならない。

なんでだ???

もう一つ疑問が・・・

ひと苗は 葉に斑がはいっていて大きく育っているのに

あとの2苗は 葉が緑で小さめ というか育ちが悪い。

もしかして 交雑した??種だった??

疑いのまなざし ( ̄ー ̄;


8月20日

雨と台風に祟られました💦



暑くて まったく実は出来ません・・・


9月5日 終了

台風やら豪雨やらで枯れた2本。

残った1本は信じられないほどの脇芽だらけ

残念ですが 終了させました。

3株植えて9本の収穫・・・って💧💧💧




来年のズッキーニは・・・

バンビーノにいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿