Translate

2024年5月12日

2024 メロン(ゆうか)の栽培記録 *

2024 収穫したユウカメロン


毎年栽培してきたメロン。(昨年は作りませんでした)

現在栽培しているのは優香メロンです。
       ↑
青森県でブランド化されているアムさんメロン。

今年も美味しいメロンが食べられるように頑張ります!!



種まき=3月20日


3月30日

メロンの双葉が開きました。
(ポットに植え替え)



定植(4株) 5月12日 

4節で摘芯


植え付けました。



6月4日 4株ともに順調に育っています。



6月5日

大きいトンネルに掛け替えました。


まだ ほうれん草が残っているので トンネルは半分だけです。



6月12日

大きいトンネル完成!(使いまわしのビニール)


庭の畑の様子


子ヅルを3本にしました。


最初の摘芯後 放置状態だったので 蔓だらけで大変でした~💦



6月18日

メロンのトンネル内に植え付けた 小玉スイカの夢枕に

アブラムシが多発して もう・・・無理

(T_T)

引き抜いて終了しましたが

メロンにも アブラムシが。。。

(TωT) なんでこうなった???


メロン4株中 3株はどうにか

ガムテープ ペタペタがんばってとりましたが

夢枕の隣に植えてあった1株(画像の一番右側)には

片栗粉スプレーを噴霧しておきましたが その成果がわからず💧

抜いてしまった方がいいかもしれない

と思ったのですが

6月19日

(いつぞや 調理用トマトのすずこまの時に使った)マラソン乳剤があったので

2000倍液を噴霧してみました。

この一株については 様子を見て

栽培を継続するか あきらめるか考えたいと思います。


6月24日

人工授粉

前日は蔓延っているアブラムシを吹き飛ばす勢いで

苗全体に怒りの放水💢(ほぼ やぶれかぶれ状態💦)
 
夜中は雨

翌日も雨

そんな中の人工授粉ですから 期待は出来ません・・・




6月27日

メロン4株 そのまま栽培継続中です。




え~と・・・

人工授粉の結果は 失敗💧だったようです。(想定内)

けど

よく見てみると いつ受粉したのか?

1個だけ


妙に うれしい・・・


着果させたかったところへは着果出来ずでしたので

子ヅルはそのまま伸ばしていくことにします。



6月19日に マラソン乳剤を散布した結果

子蔓の先に新しく伸びた葉っぱは綺麗な状態です。



ですが

アブラムシの大群は ひと苗ずつ綺麗な葉っぱへと侵略を始めています。


もう 真っ黒くなった葉っぱを見ていると

(いつものガムテープ対策ではやってられません)

本当に 引っこ抜いてしまいたくなりますが

・°・(ノД`)・°・


もう一度

マラソン乳剤を散布してみました。(2回目)


7月11日

アブラムシ被害の大きかった1株を 実もついていないので引き抜きました。

現在 残り3株に 10個ほど結実しています。




7月19日

網目模様がついています


7月28日

雨が続き うどん粉病も発生💧

お酢を噴霧したりしていますが・・・

この茎葉 いつまでもつかと心配になってきました。

あぁ 早く黄色くなっておくれ!


とりあえず 10個ほどのメロン 皆無事です。


8月6日 初収穫♪

そろそろ黄色くなっても良さそうなのにな・・・と思いながら

最初に実を付けたものを観察してみると

あっ ちょっとだけ黄色みがかっている♪と喜んで

ふと その左側に目をやると

黄色くなっているものが!

でも 傷だらけで トンネルのビニールからのしずくが当たっていたのか

腐りかけています・・・

とにかく採ってみようと触ってみると

ヘタが外れました。


あ~・・・


ああ~~


あ💦あ💦あ💧


それでも あきらめないのが 私でございます。



このままじゃ 腐っていくだけ・・・

とにかく切ってみましょう。


あら 意外に綺麗💕 しかも甘い香り

これ 食べられるんじゃない??


味見してみました!

あれ? かたくない。 あれれ?? 甘い!

けど

追熟していないので

電子レンジで ちょい加熱。冷やして お昼に食べました。

うま~~~~い💕

よくわかんないけど💦 今年もメロン作り 大成功!! 🎉


8月7日 2個目収穫



8月8日 2個収穫

2個とも 小さな割れ傷が少々

中身は ほぼ綺麗なので 切って冷蔵

食べる分だけ 少しチン♪して冷蔵庫で冷やしてから食べています。


8月9日 3個収穫


3個とも セーフの出来です。

収穫した日付を貼って 常温で追熟中。


残り あと4個。


最後の1個(あとから着果したみたい)がなかなか採れず


その株だけ残してあります。

今年のメロン 3株から11個 無事収穫出来そうですよ!



~~保存~~

食べ切れないメロン・甘くないメロン・かたいメロン
切って冷凍保存

~~メロンジュース~~

無水鍋で メロン1個につき大さじ5杯ほどの砂糖で

やわらかくなるまで煮る。

冷めたらミキサーで混ぜる。

牛乳で割って飲みます (そのままでも♪)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿