Translate

2022年8月9日

ミョウガ 初収穫

 昨日は暑かったですね。

こちら地方では 今年一番の暑さかな?

今日からまた 雨が続きそうです。


6日に 雨漏りの屋根を直していただいて

8日(昨日)はその部屋の天井の補修に入りました。

暑くて暑くて

大工さん 気の毒で 熱中症にかかりませんようにと心配しましたが

無事に終わってくれて 本当に良かった。

とても真面目そうで カンジのいい大工さん達でした。

11日にはクロス屋さんが入ります。

築年数が経つと なかなか大変です。

あっちもこっちも直したいのですけど 先立つものが…。

老後の心配もしなきゃいけないしね~


気持ちだけは 学生の頃のまんまなんですけどね。

身体はどんどん衰えてくるし

よくこの前まで あっちもこっちも畑やっていたなぁ~…って思います。

でも

色々育ててみたりして 本当に楽しかった!

私的には 失敗はしても もう上達することはなさそうです💦

のんびり ぼちぼち やっていきたいと思います。


さて

もうすぐ お盆がやってまいります。

だんだん 秋野菜の準備をしなきゃ ですよね。


庭の畑は いまだ小石交じりなので 根物は農園に

と思っているのですが

今年の区画は

モグラ&ネズミとの戦場でございまして

大根はどうすべきか???

根物はあきらめて葉物だけにするか??

悩ましいところです。


先日 種を蒔いてポットに苗づくりした

カリフラワーとブロッコリー

あっという間に 虫にやられました。



家にダントツ粒剤があったので撒いてみましたが

たぶん カリフラワーは全滅

ってか ダントツ カリフラワーは適用外じゃん!

ブロッコリーはいくつかまだ生き残っていますが💧

はぁ~~~~・・・(ため息)



昨日 ミョウガを初収穫しました!


いつも 花が咲いてからばかりだったので

そういえば と気がついて

まだ小さかったのですが 食べる分だけ。


ミョウガ 夏の味ですね! 好きです。



自分のブログをたどったら

2017年にも 雨に悩まされていました。

うまくいっても 失敗しても 楽しみな家庭菜園ではありますが

お天気には大きく左右されますよね…




0 件のコメント:

コメントを投稿