Translate

2022年8月15日

黒小玉スイカ ざんね~ん…

 種から育てた 黒小玉スイカでしたが

生ったのは たったの1個

先月の15日から数日前に人工授粉したものです。

今日は15日なので

おそらく 授粉から34日くらい経ったものと思われます。


成熟日数は7~8月収穫で37~42日 なのだそうです。


ちょっと前に

あれ~? 巻きひげがもう枯れているなとは思っていたのですが

いくらなんでも まだ早いでしょう と

そのまま置いておいたのですが

最近の連日の雨で 観察もしていませんでした。

昨日 トンネルをのぞいてみたら

あれ????

巻きひげや葉っぱどころじゃなくて

茎まで枯れている!!

マジか~~~💧


というわけで もう あきらめて

さきほど 収穫しました。


巻きひげも 葉っぱも枯れています




このツル自体も 元の方から


先まで 枯れていました💦💦



なんで? 枯れたんだ??





1758g

小玉とはいえ 小さいですね~


こりゃもう ダメだ…と思いましたが

切ってみないことにはね。


はい。


あらー--

思っていたよりはマシですよ。

種だって ほぼ黒くなっているし。


問題は お味ですね。

ちょこっと食べてみましたけど

味 薄っ!


もうちょっとだったのにな~    残念。


一応 固定種なので 種は採っておくつもりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿